無題

よろしくお願いします。

つまり災害時の家事と想定すると、俄然スピードアップする

【2018.9.6】

北海道胆振東部地震のときに、

1つだけデマを信じてみました。

 

そのデマとは、

「11時に断水する」というものです。

 

 

このデマを信じることで

何が起こったかというと、

 

 

 

超ーーースピードで、

 

・ガスでのご飯炊き

・水溜め

・洗濯(すべて手洗い)

 

を実行しました。

 

すでに早朝から停電していたこの日、

9時過ぎにドラッグストアを出て、

(レジ待ち1時間だった)

 

0.3.5才を相手にしながら、

 

11時という目標に向かって、

超スピードで

 

13合の米をガスで炊き、

おにぎりをつくり、

お茶をつくり、

食器洗いを済ませて、

手洗いの洗濯物も済ませて、干して、

 

 

…11時。まだ水、出るじゃん…。

断水はデマだった…😅

 

 

 

ということがありました。

 

でもね、そのあと、

ゆったり過ごせたのです。

 

 

やるだけのことはやったし、

停電しているけど、ラジオは聞けるし📻

子どもたちも家の中で遊べるし。

ガスと水があるから、お風呂にも入れそうだし。

 

電池を買いに出かけてみようか🚘

という感じで、のんびり過ごせました。

f:id:ikenagayoshie:20191013075102j:image

胆振東部地震のときのグラフィックレポート)

 

【2019.10.12】

台風19号到来

 

「夕方〜今夜にかけて、

雨風がひどくなりそう。

 

ということは、きっと停電するとしたら、

早くても昼過ぎだろう。」

 

 

 

と思っていたら、

 

 

 

8:12 プツン。停電。

 

 

ええええー?なんで?

ブレーカーのスイッチガチャガチャ…。

違う‼️やっぱり停電‼️

 

電子レンジの加熱、あと1回したかった‼️

洗濯機、パジャマを洗いたかった‼️

 

停電→断水かもしれないから、

飲み水、溜めなきゃーーーー‼️

 

センサーライトONにして、

子どもたちがトイレに入れるようにする‼️

 

電池式のラジオもON‼️

 

…と大急ぎでやっていたら、

電気がつきました💡

 

8:25 停電復旧

 

 

となると、今度は、

 

「電子レンジON‼️」

「洗濯機を回すから脱いでーーー‼️」

「乾燥機で乾かそうーー‼️」

 

というように

電気がつかえるうちに、

やっておきたいことが明確になって、

テキパキと動けたのです。

 

 

 

この二例から言えることは、

 

 

「○時に停電(断水)する」と

仮定すると、

 

家事スピードは

アップする。

 

 

ということ。

 

終わりの時間を決めてしまうと、

集中力がアップする というものと同じです。

 

 

 

のんびり家事になりそうな時に、

ちょっとトライしてみよう と思えました。

 

 

 

 

災害時から学ぶこともたくさん‼️