無題

よろしくお願いします。

絵本100冊への道③結果発表〜夏休み2019

夏休みは、残り1週間ありますが、

 

明日から福岡に帰省するので、

新しい本をたくさん読むことができるのは

一旦ここで終了です😃✨

 

ここまでの

22冊+19冊+16冊。

 

 

 

 

結局

 

 

37日間で、「57冊」

 

 

という結果となりました📚

 

 

100冊への道、届きませんでした😅💦

 

(理由は前回記事参照→絵本100冊への道② 夏休み2019 - シンプル子育てのリアル

(こちらもどうぞ→絵本100冊への道① 夏休み2019 - シンプル子育てのリアル

 

 

 

でも、

「100冊」の目標を掲げていなかったら、

57冊まで来なかったでしょうし、

 

以前の

「夏休みに絵本30冊!」という

2年前の目標に比べると、

 

とてもハイペースで

たくさんの本に親しむことができた

 

ということが言えます。

 

(しかも2年前の選び方よりも、文章の長い本が多いです💦6歳4歳が大好きな「落語」の本は特に長い💦)

 

 

こうして、数値化することによって、

成長を感じとることができて、

うれしいです😆💕

 

 

 

では、

最後の絵本紹介スタートです😃✨

 

f:id:ikenagayoshie:20190823211227j:image

「表紙のうさこちゃん…シュールな姿…💦」

と私は驚きましたが、

 

1歳が何度も何度も「よんで💕」ともってくる

大のお気に入り💕

 

うさこちゃんのいたずらっ子精神が、

6歳と1歳にドンピシャのようです😂

 


f:id:ikenagayoshie:20190823211216j:image
f:id:ikenagayoshie:20190823211219j:image

ディックブルーナの本のサイズ感は

1歳にとって持ち運びにちょうど良い💕

 


f:id:ikenagayoshie:20190823211208j:image

スモールさん。

今回はあまり読みづらくなかったです😂


f:id:ikenagayoshie:20190823211147j:image

f:id:ikenagayoshie:20190823211150j:image

14匹シリーズは、文章が短いので、

就寝時刻がせまっているときや

読むのに疲れているとはベンリ✨

 

だけど、絵や文章が

本当に緻密で美しいので

読みごたえ抜群です😃
f:id:ikenagayoshie:20190823211202j:image

これは私が、語学・言葉のコーナーで

借りました。

 

6歳が、はまるだろう と思ったら、

 

やはりドンピシャにはまり、

日常生活で回文をつくっています😂

 

こういうとき↑うれしい💕


f:id:ikenagayoshie:20190823211154j:image
f:id:ikenagayoshie:20190823211158j:image

これらは江戸東京博物館に行く前の参考資料。

2回も3回もリクエストして借りました😲

 

日本橋、見たよね」「昔の偉い人の車 乗ったよね」「大名行列のカゴね。」「この建物、地震で壊れてたよね」「どうして戦争しなきゃいけなかったの?」

といろいろと今でも本を見ながら話します。

 


f:id:ikenagayoshie:20190823211138j:image

子どもたち、とうもろこしの遊び方に大笑い😂

今から、家庭菜園の葉っぱやひげで遊ぶことを楽しみにしてます💕


f:id:ikenagayoshie:20190823211212j:image
f:id:ikenagayoshie:20190823211230j:image

ルラルさんの気持ちがあったかい絵本です💕

 


f:id:ikenagayoshie:20190823211221j:image

夏休み、おやつ・ジュース、アイスなど

お世話になりました🍌

 

緑色のバナナは、衝撃的だったみたいです。

身近なものから理科・社会が学べます。


f:id:ikenagayoshie:20190823211141j:image

詩みたいな絵本。

短い文章だけど、

子どもの気持ちがぎゅっと入っていて、

ワクワクしました💕


f:id:ikenagayoshie:20190823211224j:image

ジュース、というよりかげぼうし。

ファンタジーです。


f:id:ikenagayoshie:20190823211144j:image

科学絵本です。ニューヨークの都市の地下の話。

夏休みに親子ガス水道施設見学会に行った、

6歳にタイムリーな絵本でした💕

(化石のページにもノリノリ)

 

以上でした💕

 

 

 

私にとっては、

 

頭の中で

バーチャルとリアルを

わかりやすい言葉で

上手につなげてもらえるのが絵本です😃

 

 

私がうまく説明できなくったって、

絵本は上手く伝えてくれるので、

とってもベンリな存在なのです📖✨

 

この夏もたくさんの「イベント」と

関連する「絵本」で、楽しみました💕

 

ラスト1週間は、

365日の本を持って帰って楽しみます♫

 

 

 

 

 

さて、冬休みはどんな取り組みをしようかな

また考えてみます😃