無題

よろしくお願いします。

卒園した場所では決まらない。

では、ステキな子どもの

親のかかわり方とは?

 

f:id:ikenagayoshie:20190315170905j:image

すっごくステキな子

(意欲があって、友達ともコミュニケーション力が高くて、学習もグングン吸収する子)

の親に

 

「どんなふうに育てると、

    M子ちゃんみたいに育つんですか?」

とたずねると

 

 

 

「…特に何もしてないです。普通に…

公園とかに遊びに行ってました」

 

 

とお答えされました。

 

 

 

では、次の学校での話。

 

 

またまた意欲があって、

私の話を吸収して、

次は自分から調べてくるような子で、

いつも自然体の子。2人。

 

 

お互いの親が会ったとき、

 

「あ、毎朝、親子で走ってたでしょ。

うちは公園でキャッチボールしてました。」

 

毎朝5:30から親子で、

かかわりをもっていました…!

 

 

更に別の学校。

 

 

男の子三兄弟、

タイプはみんな違うけど、

どの子も学習意欲がすごい家庭。

 

家庭訪問に行ったら、

トイレに学習ポスターが

ペタペタ貼られていました。

 

それから。

お母さんはお仕事されていて、

PTA活動もしてくださってました。m(_ _)m

 

 

 

 

ステキな子どもの親は

特別なことはしてない。

 

ニコニコ。明るい。

 

そして、ムキになってない。

 

 

フツー。

超・自然体。

 

そんな気がしました。

 

だから、子どもがのびるのかも。

 

親がニコニコしてたら、

 

子どもは、

安心して

なんでもチャレンジできるよね。

 

 

前記事

幼稚園vs.保育園 1年生になってどうなる?

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/03/14/041556