以前の14:00〜16:30のワーク。
ベネッセからの封筒に入っていたワークに
取り組みました。
やっていると、
「私もやる」と言わんばかりに、
1歳もやってきて、カラーペンで書きます。
3歳はダイソーのワーク「ちえあそび」
三角形と四角形、円の形に分けました。
(のりで貼る と書いていますが、
私は両面テープを貼り付けて
シール状にします)
「ん」が鏡文字だった!!
【かえる】を 【か「い」る】と
書いていたので、
ひらがな五十音図を指差して、
か「え」る?
か「い」る?
どっち??
とたずねると、気がついたようです。
それから10の補数。
「なんでわかるの?」
「なんだかわかる。」
そっか…。
年少からやってた
100玉そろばんのおかげかな?…。
最後に物語文の読み取り。
初めてだったので、
本人の読めるスピードで一緒に読みました。
(まだ読みのスピードは速くない)
小学校受験の「お話の記憶」の分野は
すごく強い6歳。
物語文の読み取りも
よくわかっていたようです。
という形で、
3人同時にダイニングテーブルで
平日午後を過ごしています。
慣れれば楽チンですよ。