無題

よろしくお願いします。

家でのワーク。

以前の14:00〜16:30のワーク。

 

ベネッセからの封筒に入っていたワークに

取り組みました。

f:id:ikenagayoshie:20190313121140j:image

やっていると、

 

f:id:ikenagayoshie:20190313121232j:image

「私もやる」と言わんばかりに、

1歳もやってきて、カラーペンで書きます。

 

f:id:ikenagayoshie:20190313121227j:image

3歳はダイソーのワーク「ちえあそび」

三角形と四角形、円の形に分けました。

 

(のりで貼る と書いていますが、

私は両面テープを貼り付けて

シール状にします)

 


f:id:ikenagayoshie:20190313121215j:image

「ん」が鏡文字だった!!

 

【かえる】を 【か「い」る】と

書いていたので、

 

ひらがな五十音図を指差して、

 

か「え」る?

か「い」る?

どっち??

 

とたずねると、気がついたようです。

 

それから10の補数。
f:id:ikenagayoshie:20190313121223j:image

 

「なんでわかるの?」

「なんだかわかる。」

 

そっか…。

年少からやってた

100玉そろばんのおかげかな?…。

 

最後に物語文の読み取り。


f:id:ikenagayoshie:20190313121219j:image

 

初めてだったので、

本人の読めるスピードで一緒に読みました。

 

(まだ読みのスピードは速くない)

 

小学校受験の「お話の記憶」の分野は

すごく強い6歳。

 

物語文の読み取りも

よくわかっていたようです。

 

という形で、

3人同時にダイニングテーブルで

平日午後を過ごしています。

 

慣れれば楽チンですよ。