無題

よろしくお願いします。

J.Voice練習

気がつくと、

私は「まともに合唱する」ということが

生まれて初めてだと思った。

 

そもそも小さい頃から集団の中では、

合唱ではなくて、ピアノ伴奏だった。

(夫からも「ピアノのイメージしかない」と言われた。)

 

アルトパートの中で立って、

人と並んで歌っていると、

「あ、この感覚、初めてだ!」と気づく。

 

人の歌を聞きながら歌うのは、

難しいけど楽しい。楽しいけど、難しい。

トランペットで合わせるときよりも難しいかも。

 

 

 

そんなこんなで、

3週間ぶりに英語の歌を歌うと、

 

英語の言葉はついていかないのだが、

なんとなく曲の雰囲気はわかるようになった。

 

特にGODが楽しくなってきた。

最初の方はくり返しのフレーズだから、

歌えるようになってきた。

 

(最後の音が取れずに苦戦中)

 

 

 

Bestは全然ついていけなかったけれど、

「早く追いつきたい!」と思えた。

 

2曲はピアノで良かったなと思う(笑)。

覚えなくて済む。

(ピアノは暗譜しなくて良いから楽だ)

 

 

練習時は楽譜を見ながら歌うことができるので、

なんとかなるけれど、

 

ここから本番に向けて、

暗譜という大きな作業がある。

 

 

英語に慣れる+音を正しく覚える

暗譜する

 

 

暗譜はトランペットには無いから、

なかなかのトレーニングになる。

 

(マーチングのときは暗譜したけどね。ピアノも発表会のときは暗譜する)

 

 

 

家事に取り組みながら、聞いて歌うけれど、

「あれ?アルトの音はどれだっけ?」

「英語が曖昧…」

 

と迷いながら歌っている。

 

まだ、まともに座って楽譜を広げて

歌う時間を一度しかとれていない。

 

 

どうやったら時間をつくれるかな…

がんばってみよう。