無題

よろしくお願いします。

何冊?一時帰国から持ってきた本

一時帰国を1度もしない予定だったので、

3年分の読書!と思い、持ってきた本の数々。

 

 

 

一時帰国することになったので、

予定変更をして、よく読んだ本はフリマで売り、

新たに本を持ってくることにしました。

 

と言っても、「実家に置いてきた本を中心に

スーツケースに詰め込んだ」というだけです。

 

 

 

 

一時帰国で、思いきり遊んでいる途中で、

書店で本をじっくり選ぶ時間はなかったので、

 

「予め選んでいる本が実家にある」

という状況は、ラッキーだったなと思います。

 

 

スーツケースに本を詰めて、

隙間に他の軽い荷物を差し込んで、

20kg以内になるように納めて、

f:id:ikenagayoshie:20230813130455j:image

結果、一時帰国から中国に持ってきた本の冊数、

 

 

 

 

 

 

146冊

 

 

「え?146冊もあったの?!」

と私もビックリしました。

(子どもが数えてくれました)

 

 

また、

子どもたちは久しぶり読む本にハマっています。

 

家で過ごす時間がまた充実するようになって

良かった…。

 

今回は

伝記が多く、他は教養の本、

日本史、世界史の漫画(出版社を変えてみた)

宇宙や科学なども選びました。