無題

よろしくお願いします。

連休モードで遊びに行きたくなったら

「車でドライブするだけならば大丈夫じゃない?

子どもに違う景色も見せてあげたいし。

青葉があまりにも美しいものね(^ ^)」

 

と思いそうになります。

f:id:ikenagayoshie:20200503080800j:image

実際、本当にそうなのです。

私もちょっと買い物に急いで行くだけで、

リフレッシュになります。

 

子どもにとっても

リフレッシュになるだろうと思います。

 

連日、五月晴れの良いお天気です。

 

雨がザーザー降ってくれれば、

あきらめもつくものの、

 

まさに「お出かけ日和!」という毎日です。

 

 

 

でも、ちょっと立ち止まって

このように考えるとブレーキが効きます。

 

「私が交通事故を起こすかもしれない。

子どもが交通事故に遭うかもしれない。

 

病院に運ばれたときに、

医療崩壊を起こしそうな医療現場に行って、

助かるだろうか?」

 

 

天気が良いから、

子どもの気分転換だから、

気持ちがスッキリするから、

 

という理由で外出したときに、

 

もしも交通事故に遭ってしまうと、

今は、助かるリスクが平常よりも低い。

 

 

 

そう考えると、命を守ろう。

 

という自分への戒めになると思います。

 

 

自分が病院に運ばれなかったら、

他の人の命を助けることにもなります。