無題

よろしくお願いします。

2020-04-12から1日間の記事一覧

ほめるときに「忘れる」ポイント

①過程をほめる 学習の調子が上がってきた瞬間に、 「どんどん進んできたね!」 部屋の散らかりが少し減少したときに 「うわぁお部屋がキレイになってきたねー!」 ②結果もほめる 「こんなにがんばったんだね!」 今だけの姿を見て、ほめる方法と 積み重ねて…

片付けることの必要性を7歳に話す

うちの7歳はすぐに部屋を散らかします。 散らかったままで、平気な性格のようです。 私も割と散らかっていてもイライラはしませんが、 「時間が来たらリセットしてほしい」 と思っています。 昨夜の7歳は 部屋を散らかしたままで、眠ろうとしていたので、 (…

体調メモ【今週4/6〜12】

今週は3回も疲れました。 月曜日、始業式は園の送迎もあり、比較的元気。(7.5歳のいないうちにやっておきたいこともあったからテキパキと集中していました) 火曜日になると、どっと疲れがやってきました。 頭痛や眠気がひどかったのですが、 11時までの学…

「塩茹で豚」活用法

普段の塩茹で豚活用方法は、 ○ベーコンがわりにほうれん草と炒める ○細かく切ってチャーハンに入れる ○そのままマヨネーズと和えて、焼豚マヨにする ○活用ではなく、もうそのまま食べる(美味しいから) というものです。 私は麺好きではなく、ご飯派なので…