無題

よろしくお願いします。

片付けることの必要性を7歳に話す

うちの7歳はすぐに部屋を散らかします。

散らかったままで、平気な性格のようです。

 

私も割と散らかっていてもイライラはしませんが、

 

「時間が来たらリセットしてほしい」

と思っています。

 

 

昨夜の7歳は

部屋を散らかしたままで、眠ろうとしていたので、

 

(本人としては片付けていたつもりらしい!(^◇^;))

 

私は声をかけました。

 

私「最後に落ちているものをひろってちょうだい。

 

地震がきて、停電したら真っ暗になるので、

このままの部屋を歩いたら、みんな危ないよ」

 

 

と話すと、

すぐに片付けてくれました。

 

 

…夜中に本当に地震が来ました。

私の地域は震度3ほどで、

結構、長い時間揺れました。

 

まさか本当に地震がくるとは、

思いませんでした。

 

 

 

翌朝、7歳が言いました。

 

「ママの言った通りになったね!

本当に地震が来たね∑(゚Д゚)

片付けておいてよかったー」

 

私「うん、本当にくるとは私も思ってなかったよ。

片付けておいてよかったね、安心だったね」

 

と話しました。

 

 

 

 

実は北海道の胆振東部地震のときも

「前夜に片付けておいて良かったこと」ということがありました。