無題

よろしくお願いします。

祝・1500記事〜春休みにできたこと〜

ブログ記事が1500本になりました!

 

書き始めてちょうど5年目に突入したので、

1500(記事)÷4(年)=375(1年間あたり)

1年間に375記事を書いたことになります。

 

375(記事)÷365(日)=1.027(1日あたり)

 

 

え、私、1日に1記事を書いている計算になる…!

自分でも意外と驚いています。

 

そんなにたくさん書いていたんだ。

書けない日もたくさんあった気がするのに。

 

大きなイベントだけでなく、

日々の小さなうれしかったことも、

未来の私にとっては大きな宝物なので、

 

これからも書き綴っていこうと思います。

 

 

2023春休みに取り組んだこと2つ。

 

①We chatのチャンネルをスタートさせました。

f:id:ikenagayoshie:20230420143950p:image

ブラスバンドの演奏会の動画をいただいたので、

残しておきたいな。

6月もピアノ伴奏をするし、

上海での演奏活動を残しておいてもいいかも

と思い、チャンネルを立ち上げました。

 

記録用のつもりでしたが、

思いの外の効果がありました。(②に続く)

 

 

②ひたすらピアノを練習した

6月に向けて合唱のピアノ練習をしました。

「もう弾けないではないだろうか」と

嘆きたくなるときもありましたが、

 

少しずつ譜読みを進めると、

弾けるようになってきました。

 

やっぱり毎日向き合うと

できるようになるのだなと自信になりました。

 

また、チャンネルに投稿しようとすると、

ミスをしやすい箇所が明らかになるので、

 

ミスする場所を何度もゆっくり

繰り返し練習することによって、

ノーミスに近づきました。

 

自分の音楽を客観的に聞けるところも良かった。

 

「もっとこうしたい」という思いが出てきたり、

修正したい箇所が見つかったり、

上手くいっている部分もわかったり。

 

自分の音楽に厳しくなれるし、

上手くいったときの達成感も大きいです。

 

 

また、さらに欲が出てきて、

陰アカウントまでつくって、

音楽を投稿しています。

 

これはどこにも言えない(笑)。

 

陰アカウント投稿も、思いきってできるから、

自分で録って、自分で修正して、

というくり返しができるので、とても良いです。

 

 

 

2023年の目標に表現力をアップさせたい

ということを掲げていて、

 

目標達成の手段として、

「客観的に聴くこと」を揚げていました。

 

こんな形で叶うようになるとは、

思っていませんでしたが、

 

本アカウント、陰アカウント共に

今後とも楽しみながら、

 

自分に厳しく、表現力アップをめざそう

と思います。