無題

よろしくお願いします。

2022の振り返り

第1位 ロックダウン!!

第2位 コロナに罹患!!

第3位 新しいことに出会う生活スタート!

 

という2022でした。

 

今年も去年と変わらず、

目新しいこと

(決して良いことばかりではない意味)ばかりで、

 

いろいろと初体験が多い1年でした

(あれ?引っ越して2年目なのに…笑)。

 

 

ブラスの演奏会は楽しかったし、

吹奏楽の楽しさを改めて感じられて、

皆、渡航してきているという状況での

一期一会の大切さも知ることができたし、

 

ロックダウンという歴史的な2ヶ月も前向きに

家族で無事、過ごすことができたし、

 

友達とWeChatで励まし合えたし、

6/1にみんなで集合したときは感動したし、

 

ロックダウン中の

講義のグラレコもみんなに喜んでもらえたし、

 

毎日のピアノ演奏を

モーメンツ投稿することも続けられたし、

 

新たにイラスト配信も始められて、

中国の方にもイラストを

褒められてうれしかったし、

 

音楽面に新しいチャレンジも始めて、

子どもたちの成長だけでなく、

自分自身の高まりも感じることができたし、

 

子どもたちと離れて、

1人時間にはカフェめぐりもしたし、

上海手帳部も始めたし、

 

日本人音楽団体演奏会に向けて、

トランペットもだいぶ上手くなった気がするし、

オーケストラのピアノも初めてさせていただけたし、

 

コロナに罹患して、うんうん唸って

(しかもコロナバースデーを迎えました笑)

このまま寝たきり老人になるのかなと思ったけれど、

見事復活できたし、

 

とにかく去年に比べて友達もずいぶんと増えたし、

 

気分が随分とダウンした時期もあったけれど、

結果的には新しい大事なものが増えたなと

振り返って思います。

 

 

 

来年はもっと自分を磨きたい(物理的な面で)。

 

2022年の今年、

今のままの私でも、結構大丈夫なんだ

 

と気づくことが多かったので、

「今の私」をもう少し

バージョンアップさせていきたいと思います。

 

 

そのために(次に続く)…

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2023/01/01/2023%25E3%2581%25AE%25E5%25B1%2595%25E6%259C%259B%25E3%2581%25A8%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25B1%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB

f:id:ikenagayoshie:20221231000331j:image

(コロナが落ち着いてから食べたバースデーケーキ)