無題

よろしくお願いします。

不謹慎…?あの日生まれた命は希望

私は今年初めて、3.11生まれの人と出会いました。

 

(いや正確に言うと、初めてではないけれど)

 

 

しかもちょうど、11年前に生まれた人です。

 

3.11=重々しい雰囲気?

というイメージがあるのですが、

 

その子は指折り数えて、

自分の誕生日を待っていました。

 

 

それはそうだよね。

自分の誕生日は楽しみだよね。

 

 

そうして、3.11の今朝、いつもの0秒ルームでは

「今日は3.11だね」という話題が出ました。

 

 

知人や親戚を亡くした方もいて。

「まだやり残したことがある!」という方もいて。

 

 

そんな中、チャットで私は


「今日、誕生日の子がいる。私にとっては大切な日。その子にとっては、今日はとても待ち遠しく、楽しみにしてきた日です。

私は直接被災していないから、寄り添うことができていないと思う。申し訳ない。寄り添いたい気持ちはあります。」

 

と話すと、実際、被災された方が

 

「あの日に生まれた命はどんなに希望だったか」

 

とお返事してくださいました。

 

 

ありがたかったです。

 

不謹慎と言われても

仕方ない発言だったかもしれないのに、

「命=希望」だと返してくださる方がいるなんて。

 

私にとっては、

「大切な人が指折り数えて待っていた、

『おめでとう』と言われるのを

待ち望んでいた今日」だったのです。

 

 

「誕生日」という発言を

受け入れていただいたことに、

心から感謝すると同時に、

 

今日も

誰かにとって悲しい日であり、

誰かにとってうれしい日であり、

そうやって地球は回っているのだな

と思いました。

 

 

 

 

でもやっぱり、

11年前の「門出の歌」を練習していた

ピアノ伴奏の小6の子のニュース記事は

忘れない。

 

全く知らない子でも、違う場所にいても、

何年たっても、私は毎年、今日になると

その子のことを思い出す。

 

私もがんばろう。ピアノもがんばるし、

生きることをがんばる。忘れないでがんばる。

f:id:ikenagayoshie:20220311133503j:image

 

 

今日は、 - シンプル子育てのリアル

3年前の記事があった!