無題

よろしくお願いします。

こそ練(第6回)

昨日のこそ練(マウスピース練習)で、

「連日吹いているから、唇が疲れている?

1日休む?」とも迷ったけれど、

 

とりあえず、吹いてみました。

f:id:ikenagayoshie:20220415124323j:image

疲れ問題はなんともなく、吹くことができました。

 

◯アルヴァマーはやっぱり、最後までもたない。でももたせたい。唇の滑り(湿って滑ってしまう)をなんとかできるようにしたい。吸水性の高いハンカチ必須?しかも一瞬の隙間でマウスピースと唇の両方の水分をゼロにしたい。でもそれって、そもそも唇を押し付けて高音を出そうとすることが間違いなのだろうか?でも軽く高音を出すスキルなんか私にはない。次回は全身の力を抜けるように努力もしてみよう。

 

◯ベイブリーズも、最後のグリッサンドが吹けるきがしない。(また、高音を出せない宣言。)こちらの曲は唇を拭くタイミングさえ与えてくれないのだもの(涙)。これで、2ndという事実がまた泣ける。アルヴァマーは1stだからわかるよ、がんばるよ。だけど2ndでもう高音出ない、グリッサンドまでもたないのは、私のせいなのか、楽譜のせいなのか(→私)。そしてこの曲が3部のメインなのも泣く。ソリはちょっとだけわかってきた。でも暗譜練習までは取り組んでいない。絶対、スタンドプレイだよね…と思っている。

 

ガリバーは上記の2曲に比べて楽!!めっちゃ楽。第4楽章までの場面が変わって楽しいし。物語の内容を想像しながら、自分は物語の主人公なのか?相手の立場(◯◯の国に住む人)なのか?を考えながら吹いている。つまり、かなりの余裕。

 

◯エアーズは、練習できず。電話がかかってきたので、そのまま出来ずじまいでした。次回はエアーズから練習しようっと!

 

 

 

人生で

こんなにもマウスピースのみの練習をしたことないな

というくらい、

 

マウスピースばっかり吹いてがんばっています。


ここまで練習しておいて、

楽器本体をつけたら「吹けませんでした」

にならないようにしたい…!!