無題

よろしくお願いします。

こそ練(第5回)

前日は頭痛のため、

練習することすら忘れていましたが、

 

頭痛が良くなったため、

練習に取り組むことができました。

 

しかし、第5回にして、異変がありました。

 

「唇が疲れている気がする…!!」

 

いつもなら無理矢理出せる

アルヴァマーのハイトーンが出そうで出ません。

 

あれ?なんで出ないの??

あ、なんだか口の様子がおかしい。

 

平日コツコツ吹いているから

唇の疲れがとれていないのかもしれない!!

 

 

私は社会人になってからというもの、

ほぼ週末しか吹いていません。

(模範演奏としては少しずつ吹いていたけれど、1フレーズ程度の長さだった)

 

平日に1曲を通して、

吹くという練習をしていなかったので、

ここで唇に疲れがたまったのかもと怯えています。

 

とはいえ、今は週末に吹けないのだから

コツコツ続けていくしかないなと思って続けます。

f:id:ikenagayoshie:20220414060306j:image

さて第5回練習の4曲の反省は…

◯アルヴァマー…最後の方、出なかった。音が鳴らない。このままだと迷惑をかけてしまう。なんとかしなくては。

 

◯ベイ・ブリーズ…ソリのところの指番号をイメージしながら吹くことまでできるくらいの余裕ができてきた。でもやはり最後のグリッサンドあたりがきついな…。

 

ガリバー…前回まで安定、楽勝のガリバーだったのに、今日は苦しかった。もっと強弱をつけていきたい。物語の流れをイメージしたいので、原作を調べたい。

 

◯エアーズ…個人的に難関のエアーズ。しかし、今日は楽譜から落ちない。慣れてきた!!急に夫に「音がよく鳴りだしたね」と褒められるものだから、ビックリしてその部分だけ楽譜から落ちたけど(笑)「2ndで低いから、よく鳴るの当然なんだよ」と答えたけど、他の曲はしっかり鳴るかなぁ…。でも褒められて良かった!!

 

 

唇の疲れのために、毎日を止めるか。

はたまた指の練習だけにするか

(特にベイブリーズ!)。

迷うけれど、

今日の夕方の気分に合わせようと思います。