無題

よろしくお願いします。

4歳ちゃんのほっとけーき

実は、絵本をあまり持ってきていません。
(数年後ばかりを見通して、小学生向けの本が多い)

出発前3歳だった子も

図書館によく連れていきましたが、

いろいろなシリーズを読み聞かせするも

何の本が好きか、イマイチわからず。

 


こちらに来てから、たまたま手にした

しろくまちゃんのほっとけーき」にハマり、WeChatのフリマで購入することができました。

上の子には毎日違う絵本を読んでいたのですが、
こちらでは絵本の種類がそもそも少ないため、
毎日同じ本を読み聞かせることになりました。

そうしていくうちに、

4歳も暗唱できるようになった

しろくまちゃんのほっとけーき」。

 

 


とうとう
「私もほっとけーき、つくりたい」

と言い出したので、

重い腰を上げてつくることにしました。

(最近、腰が重い。笑)

f:id:ikenagayoshie:20220203092040j:image
私のつくり方が悪いのか?
ケーキミックスがあまり美味しくない。
日本製もあるけど、めっちゃ高いので買わない。


まず、卵を割りました。
f:id:ikenagayoshie:20220203092045j:image
4歳は卵を上手に割りました。


私「お顔みたいだね」
4歳「ハロウィンみたい」
私「うん、ホントだ。ハロウィンだね」


卵を混ぜる4歳。
4歳「フライパンで焼く」
私「そのまま焼いたら、ただの卵焼きだよ!」

7歳が助けに来てくれて、絵本を読んで
砂糖や牛乳、ケーキ粉が無事に投入されました。


f:id:ikenagayoshie:20220203092043j:image
焼けた!(焼いたのは私)

f:id:ikenagayoshie:20220203092038j:image
カトラリーのナイフとフォークも
自分で準備していました。
f:id:ikenagayoshie:20220203092048j:image
がんばった!(私も!)
お疲れ様でした。