無題

よろしくお願いします。

味噌玉の朝

朝食は「ご飯と味噌汁」にしたいと思う私。

しかし、ここ最近、夏至あたりから朝活もできないくらいパワーが落ちていました。

 

朝食に「ご飯と味噌汁」が出せないと、逆に自己嫌悪に陥る始末です。

 

そんなわけで、「カンタンでもお味噌汁ができるようにしよう。味噌玉を復活させよう」と考えました。

 

ここ最近は味噌玉ばかりですが、ご飯とお味噌汁の朝食をキープできています。味噌玉をつかったとしてもお味噌汁が完成すると、なんとなく気持ちも落ち込まずに済むのです。

 

 

 

 

お味噌と乾燥わかめ、ゴマを入れてこねます。

f:id:ikenagayoshie:20200705072742j:image


f:id:ikenagayoshie:20200705072749j:image

大さじ1くらいの大きさの味噌玉をつくります。ラップに1回分ずつ包みます。
f:id:ikenagayoshie:20200705072739j:image

ラップの中央に置きます。
f:id:ikenagayoshie:20200705072746j:image

味噌1パック分、一気に全部つくります。冷凍もできます。朝はお湯を注いで溶かすだけのカンタン味噌玉です。

 

 

できあがりの味噌汁には、野菜の重ね煮やワカメを更にを入れることもあります。とにかく免疫力キープ!と思いながら、元気に過ごすことができています。

 

そういえば、3月くらいから病院に行ってないよね…。