無題

よろしくお願いします。

引っ越し先での料理は?

「塩」しか使っていません…。
引っ越し前から荷物に入れて運んだ
「塩」が大活躍。

素材+塩でなんとかなっています。
つくり始めて、もう6年目の「野菜の重ね煮」
f:id:ikenagayoshie:20210909153856j:image
世界中どこにいってもつくる自信があります。
f:id:ikenagayoshie:20210909153920j:image
こちらは野菜の価格が高くないうえ、
宅配で最短30分、
遅くとも4時間後には届くので、

どんどんつくる意欲が湧いてきます。
引っ越し前より野菜の摂取率かなり高めです。



そして、卵は火を通したもの。
(生卵で食べる文化はないようです。ちなみに卵には「常温保存 保存期間30天(=30にち)」と書いてある。大丈夫なの?!)


肉は、料理しやすい
薄切りや細切れなども売っているけれど、

そういった加工されている肉はお高め。

骨つきの塊まり肉が多く、
それらも別に安いわけではない。


f:id:ikenagayoshie:20210909154943p:image
今のところ1kg22元(=440円)の
この塊まり肉が1番安いかなと思って、
よく購入します。

(ちなみに豚肉を猪肉と表記します)

これを「塩豚」にしておくと、
そのままでも調理しても食べることができるので
とってもベンリです。

塩豚のつくり方。
f:id:ikenagayoshie:20210909153918j:image
(これはフーマという宅配で購入。腐らないガスがはいっているのか?ふくらんでいる)
f:id:ikenagayoshie:20210909153915j:image
塩をつけまくる。
f:id:ikenagayoshie:20210909153900j:image
細部までよくすりこむ。
f:id:ikenagayoshie:20210909153854j:image
f:id:ikenagayoshie:20210909153858j:image
指先も使って、開いて塩を塗ります。
f:id:ikenagayoshie:20210909153913j:image
f:id:ikenagayoshie:20210909153908j:image
ラップにつつんで、
f:id:ikenagayoshie:20210909153906j:image
ぴっちりと止めたら、一晩熟成させます。
f:id:ikenagayoshie:20210909153910j:image
冷蔵庫へ〜。


翌日。
f:id:ikenagayoshie:20210909153902j:image
グツグツと煮込みます。


これだけ。
煮汁で米3合分くらいの
ピラフを炊くことができます。

塩豚と
野菜の重ね煮があれば、

・野菜炒め

・チャーハン
・卵焼き
・麺にからめる
・カレーライス
・サラダ
・アヒージョ風炒め
・スープ
・お味噌汁

となんでもできるので、本当に便利です。
f:id:ikenagayoshie:20210909153856j:image

f:id:ikenagayoshie:20210909153920j:image

ちなみに夫は調味料(ソース?激辛の香辛料?)などに浸けて、味変して食べています。