無題

よろしくお願いします。

2週間隔離だからこそ、やってみる「桃札」(百人一首)

毎日、荷物の仕分けに追われています。

 

来週には

家の点検と、空港への荷物集荷が同時に行われるので、急ピッチです。

(搭乗1週間前に荷物を家から空港まで運んでくれるサービスのことです)


我が家は旅に慣れている

(北海道の道の駅も子連れで全制覇した)
つもりですが、

未知なる土地なので、やっぱりいろいろと考えます。

でも私の最優先は、

やはり日本語の本と問題集…。

かるたや百人一首、学習ゲーム(メルカリでベネッセの付録を手に入れました)も
昨日はホテルセットに入れました。


俳句かるたは「夏」、百人一首は「桃札」です。

各20枚ずつですが、私の読み札と3人分の取り札を入れています。


3人みんなが札をとれるようにしています(笑)。

桃札は私があまりクラスで取り組まなかった色なので、あえて2週間隔離でおぼえてみようと思いました。

(ちなみに、青札と黄札が私にとってラクラクに読める札です)
f:id:ikenagayoshie:20210528055020j:image


私、コロナ休校休園のときは、

午前中に2時間の家庭学習を一緒に取り組んでいたので、

カルタをがんばることができないくらい、

体力気力共にに落ち込んでいたけれど、

今度は取り組めるかしら…。

うん、がんばってみたい。