無題

よろしくお願いします。

荷造りの基準、自分軸③

渡航準備で考えることを整理。


日本ホテル(3泊予定)】
◯物をユースアップ(使い切り)しながら過ごす。


=荷物が減る。洗濯の手間と時間をカット。

 

布ナプは捨ててもいい布(キレイなウエスのような)でいこう

=いつもつかっている布ナプも年季が入っているけれど、使い捨ては惜しいし、手に入らないかも。と考えた。使い捨てても後悔しない布にすればいい!と昨日、荷造りしながらアイデア降臨。
※出産後も使い捨て布ナプにしていたことを思い出した。

 

◯もしものときのDVDや手持ち本はホテル用に準備


=テーマは「英会話」にしている。でも基本的には日本のホテルではDVDは使わない(使ってる時間はない笑)と思う。出国の時に驚かないように本で英語になじんでおく(私もがんばる)。

 

 

→白スーツケースへ。


◯子どもたちの本は「なぞなぞ」や「英語」の小さめの本。私も小さめの「中国語」「英語」本。
3歳は小さめぬいぐるみも手荷物。

=ちょっとの隙間に気分転換に会話できるように「なぞなぞ」を持たせておく。

→それぞれのリュックへ。

 

 


【上海隔離ホテル①(2週間)】

◯部屋着兼寝間着の甚平やワンピースをつかう

=洗濯の回数と枚数をカット。

※この技はコロナ休校休園でつかみました。

 

 

 



◯DVDや本も全て出さず、厳選したもの

=本人たちが読まないような本と中国の歴史(マンガ12巻)、1冊の中に物語がたくさん入っている本を選んで2週間楽しめるように。テーマは「難読漢字」「雑学」。

 

→赤ゴルフバッグに入れていく

 

 


【上海健康観察ホテル②(1週間)】
◯①に加えて夏服登場。

 

=外出できるので、いろいろとおそろい服や私もアクセサリーなど楽しむ

 

 

 

 

◯隔離では必要なかったマスク登場?

 

=現地はマスクが必要ない?よくわからないけど持って行く。

→赤ゴルフバッグに一緒に入れていく予定。



青や緑、紫ゴルフバッグ3つは冬衣類

学用品などすぐ使わないものセット。
スーツケース他3つは本、問題集。
ダンボールも本と問題集。
学用品もダンボール。

今のところ荷造りはこのようになっています。