無題

よろしくお願いします。

休校休園中に学習に対するストレスを減らす努力をする

休校休園中はまとまった時間が

多くとれるチャンス!

f:id:ikenagayoshie:20200518141421j:image

有意義に

一緒にゆったり学習する時間をとりたいと思うのですが、

 

学習をさせすぎて、

お互いのストレスがたまるならば、

本末転倒だなと思い、

 

時間を区切っています。

 

また、時間を区切るだけでなく、

学習内容にも気を配っています。

 

本人の気分や状態によって、

どの学習内容が合うかどうかは

わからないものです。

 

昨日まで楽しく取り組んでいたものが

急に変わってしまうこともあります。

 

私は「わからないからヤダ!」と言い出したとき、

もちろん教えることもありますが、

 

 

「別のお勉強に変えてもいいよ」

と別へのすり替えのアイデアを出したり、

 

「1問だけでいいよ」

とプリントの一部だけでOKとしたりします。

 

わからない問題に

真正面から取り組むことができるパワーがあるときは良いけれど、

 

 

「好きな学習内容で

パワーを上げたい時もあるよね。」

と思うようにしてます。

 

いろいろなアイデアがあることを知ってほしいので、

 

私からはいろいろな提案だけをしてみて

選びとることは本人に任せています。

 

 

(最終的には難しい問題にも取り組んでもらいます)