休校休園中はまとまった時間が
多くとれるチャンス!
有意義に
一緒にゆったり学習する時間をとりたいと思うのですが、
学習をさせすぎて、
お互いのストレスがたまるならば、
本末転倒だなと思い、
時間を区切っています。
また、時間を区切るだけでなく、
学習内容にも気を配っています。
本人の気分や状態によって、
どの学習内容が合うかどうかは
わからないものです。
昨日まで楽しく取り組んでいたものが
急に変わってしまうこともあります。
私は「わからないからヤダ!」と言い出したとき、
もちろん教えることもありますが、
「別のお勉強に変えてもいいよ」
と別へのすり替えのアイデアを出したり、
「1問だけでいいよ」
とプリントの一部だけでOKとしたりします。
わからない問題に
真正面から取り組むことができるパワーがあるときは良いけれど、
「好きな学習内容で
パワーを上げたい時もあるよね。」
と思うようにしてます。
いろいろなアイデアがあることを知ってほしいので、
私からはいろいろな提案だけをしてみて
選びとることは本人に任せています。
(最終的には難しい問題にも取り組んでもらいます)