始業式から帰ってきた7歳はとっても元気でした。
担任の先生のお話や、お話に対する友達の反応をよく覚えている子なので、
教室でのやりとりをよくおぼえていて
いつものように一生懸命話してくれました。
「あぁ、この子は学校生活で
人同士の関わりを楽しんでいるのね。
自分だけでなく、
友達と友達のやりとりを見ることも好きなんだな。」
とさらに感じました。
また、
7歳「○○ちゃんと帰ったんだー」
と言うので、
私「へぇ珍しいね。○○ちゃんはおにいちゃんと帰らなかったのね」
と返すと、
7歳「1組さんから帰ることになったの。だから2組さんは待っていたんだよ。
朝も学校に着いたらまず校庭に行くことになってたの。
新しい校長先生が『おいでー』って言ってたの。
それで、5人ずつ教室に入って行くの。
私は2年生の列はすぐに入れたけど、
3,4年生の列はすごく並んでいたよ!」
↑などと学校がとった対策を教えてもらえました。
たまに
オウム返しでない返事も
なかなかの情報が聞き出せて面白いと思いました。
外遊びはしたのかな?と思うと
学校は外遊びはなく、園はあったそうです。
新しい先生の紹介、プリント配布、
教科書配布、
これだけやれば大変なことですよね…(^◇^;)
園は年長のみが
ホールに集まって始業式をおこなったそうです。
(もしかしたら、別の学年も行ったのかな?)
そのあとは新しい先生と
おにごっこを楽しんだそうです。
先生方、気を遣っただろうなぁ…。
大変だったろうなぁ…。
そう考えるとやはり自宅待機が安心ですが、
学力保証はどうするんだろう。
「○○くんの家はゲームする時間を決めてないんだって!」
(という会話もよくおぼえてくる7歳)
という家庭もあるらしい(^◇^;)
私は、わが子に教えられるし、
(2年生担任ももちろん経験済み。大学卒業したばかりで初担任が2年生だったなぁ…)
教科書も配布され、
ぴったりドリルという問題集も買ってみたし、
大丈夫かもしれない。
けれども、
もっと人の役に立ちたいなぁ
と思う今日この頃でした。
またがんばるぞー✊😊✨