無題

よろしくお願いします。

2年ぶりの一斉休園休校

これは…2年前を彷彿とさせる案件がきました。

「市内一斉休園休校」。

 

2年前もあと少しで春休みの2月末に

「明日から全国一斉休園休校です!」

ということになりました。

 

 

あのときは1ヶ月で終わると思っていたら、

4月末までだったので、

結局2ヶ月間だったから病んでいたなぁ…笑。

 

 

明日からの学校を楽しみにしていた

始業式前日の小2は、

机に向かって、1年生の音楽の教科書を開いて、

延々と歌っていた姿が忘れられない。

 

 

友達と会いたかったろうな。

遊びたかったろうかな。

 

 

といろいろと思い出されます。

 

 

しかし!今回は2年間の成長がある!(はず)

まず

①4歳はトイレが完全に自立している!(ラク!)

②家が前よりも広いので、勝手にキャッチボールができる!(家を壊さないでほしい!)

③大きなテレビがある!(日本ではテレビをもたずに8年間暮らしてきた!)

④敷地内に公園がある!(車も入らない敷地なので、私がボーッとしても大丈夫!)

⑤自分達でご飯も食べられる!(4歳も自分でおにぎりをつくることができる!)

⑥洗濯物を干さなくても乾燥機がある!(ふっかふかは幸せ)

⑦2歳のときは目が離せなかったけれど、4歳になってだいぶ成長している!

⑧買い物に行かずに宅配があるし、冷蔵庫も断然大きいので、食料の心配をこまめにしなくても良い。(冷凍庫・冷蔵庫にいろいろとつくりおきおかずがある)

 

というわけで、良いこともたくさんありますが、

2年間経ったので大変なこともあります。

 

 

①学習内容が難しくなっている。取り組みがなかなか難しい。(しかも小学生が2人になっているので、モチベーションのキープが行き届かない。4歳への学習なんか全然行き届かない。)

 

②家が広くなったので、上の子どもが別室で夜更かしてしまう(私は4歳と20:30に寝る)

 

③家の中で、オンライン授業を最大4人もすることになるかも(夫を除く4人)

 

他は

①朝活カフェに出かけられない

②人と会えない

ことが寂しいです…。

 

f:id:ikenagayoshie:20220312145533j:image

良いお天気だけれど、出かけられない!

 

家の掃除も片付けも、お風呂の大掃除も、

トランペット洗浄も終わった!

冬物から夏物への衣替えも終了!

 

あとは何をしよう…。とにかくがんばろう…。