無題

よろしくお願いします。

教員最後の仕事〜卒業電報づくり

もう2度とつくることはないかもしれないな

と思いながら、

卒業電報をつくりました。

f:id:ikenagayoshie:20200310060455j:image

6年前に1学期間だけ担任したかわいい1年生が

卒業生となるのです。

 

当時、第二子を妊娠したので、

2学期からは産休でした。

 

1年生は

「お腹の赤ちゃんは今どのくらいの大きさ?」と気にかけてくれて、

 

保護者の方は、

「先生の妊娠は、先生と子どもと保護者で、喜びを共有できるとても貴重な期間です」

と話してくださる方もいて、

 

とてもありがたい環境でした。

ずっとわが子に伝えていきたいことの1つで、

一生、忘れないと思います。


f:id:ikenagayoshie:20200310060430j:image

家にあった色画用紙で、
f:id:ikenagayoshie:20200310060457j:image

考えた文章を書いて、
f:id:ikenagayoshie:20200310060452j:image

イラストも描いてみました。
f:id:ikenagayoshie:20200310060435j:image

こんな感じかな。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20200310060444j:image

色をつけてみましたが、
f:id:ikenagayoshie:20200310060427j:image

しっくりきません。

f:id:ikenagayoshie:20200310060438j:image

桜も増やしてバランスをとってみました。

なぜでしょう。まだしっくりこないのです。

わかった!

f:id:ikenagayoshie:20200310060425j:image

余白の幅だということに気づきました。
f:id:ikenagayoshie:20200310060441j:image

トリミングOK!


f:id:ikenagayoshie:20200310060433j:image

これを台紙に貼ります。

f:id:ikenagayoshie:20200310060455j:image

できあがりです。最初よりも良いかな(^ ^)

 

f:id:ikenagayoshie:20200310061205j:image

お手紙も入れて送ります。

 

 

先生方には、現状とこれからのことを考えると

ただただ頭が下がるだけです。

3月の1ヶ月間は、ものすごく大事な時期です。