無題

よろしくお願いします。

先が見えない不安にどう声かけたらいいの?

f:id:ikenagayoshie:20200404051104j:image

 

「大丈夫だよ」も子どもを安心させる声かけとして有効です。

 

ですが、

 

「いつもいつも『大丈夫よ』ばかりでいいのかな?

子どもは怖がっているのに…。」

 

と相談してきたお母さんがいました。

 

北海道胆振東部地震のときは、

2ヶ月ほど余震が続いたので、

ビクビクして過ごしました。

 

(今でもたまに「揺れる?」と思うほどです)

 

私の答えはこうです。

 

「私も『大丈夫よ』と言います。

 

そして、

 

『今、サッとママのところに来れたね。

今の動き、上手だったよ。それで良いのよ。』

 

と適確に行動できたことも褒めます。」

 

 

つまり

①安心させる

②+適確な行動ができたことを伝える

まで言葉で伝え、

 

非常時でも子どもに自信をつけさせるように

心がけています。

 

現在のコロナの休校休園生活であれば、

 

「マスクをきちんとつけたね、大事なことだもんね」

「帰って1番にすることは何だっけ?(手洗い!)良くおぼえていたね」

「エレベーターのボタンの押しかたが上手になったね。」

「咳はどうやってやるんだっけ?そうそう、周りの人に優しい方法だよね」

 

など

この生活の中でできるようになったことを

褒めています。

 

※コロナでなくても役に立つスキルですからね。

 

先が見えない不安に対しても、

子どもに「自分はできている(^ ^)」と

希望をもたせたいので、

 

適切な行動ができていることを

褒めることも有効です。

 

 

 

当たり前のことを当たり前にできることを

しっかり褒める