無題

よろしくお願いします。

「会話上手」になりたい

赤ちゃんを連れた親子どうしだと、

 

 

 

子育て支援センター

 

 

「今、何ヶ月ですかー❓」

「うちの子、まだ△△ができなくて…」

という会話になる。

 

そもそも会話したくないという方もいる。

 

 

 

という先輩のFacebook投稿を見ました。

 

 

 

他のバージョンとしては、

 

「3ヶ月になったんですけど、

まだ首が完全にすわってなくて…」

 

「今5ヶ月なんです、まだ寝返りできなくて。」

 

「まだ、おすわりが安定しなくて…」

 

「もう1歳になったんですけど、ハイハイなんです」

 

赤ちゃんより大きくなると、

 

「まだお話できなくて。」

「まだジャンプできなくて。」

 

などなどとなります。

 

 

 

 

この会話だと、

…初対面だと、返事に困りますよね😅

 

 

 

私なら、

 

「今○ヶ月なんです。」と言われたら、

 

 

すかさず

 

「じゃあ⭕️月ごろがお誕生日なんですね‼️🎂😊✨」

 

と答えます。

 

 

 

この会話、ものすごくオススメです。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

・本当の予定日はいつだった(遅かった早かった)

・家族の誕生日と近い

・出産エピソード

 

など子どもの発達とは関係なく、

親同士の気軽な会話につながるからです😃💬

 

 

 

 

子どもだって、

 

お母さんが、

「うちの子まだ〜できないの😱💦」

と残念そうに言ってるより、

 

お母さんが、

「うちの子が生まれたとき〜だったの😆💕」

と笑顔で話していた方が

 

うれしいに決まってます。

 

 

 

 

 

大人の会話だっていきなり、

 

「学歴や保有資格、現在できること、

 できないことは何ですか❓」

 

「今、何才ですか⁉️」

 

なんて話す人はいませんよね。

(いたら、怯えます😂)

 

 

 

 

だから、

 

「お誕生日いつですか❓🎂」

 

「その服かわいいですね👚💕」

 

「そのグッズ便利そう‼️🍼👀」

 

などが初対面の方にもオススメです😊✨

 

 

 

 

「大人の会話だったら?」と

置き換えて考えてみると良いと思いますよ😊

 

 

 

一見、ムダ話?と思えることでも、

人の心が救われることはたくさんあるから、

 

 

私は【人とのつながり】という意味でも

自分が「会話上手になる」こと

 

そして、

子どもを「会話上手に育てる」ことを

 

意識したいな といつも思います😊

 

 

 

 

「自分が『会話上手』か、どうか?」の

答えは、

 

いつも相手の表情の中にあります。

 

 

 

 

 

 

究極の会話上手は、

「質問力・盛り上げ力・笑顔率」

だと思っています。