無題

よろしくお願いします。

貯まる習慣【家庭内コンビニ】

私の貯まる習慣の1つ、

お金を使わないという方法です。

 

今年は家の中のモノを使い切る

「家庭内コンビニ」をテーマの1つとしてあげています。

 

 

元教員の私は、「文具」が多い!

 

北海道への引っ越しの際に「減らそう!」と心がけたのに、

千葉への引っ越しのときに、「まだある!」と感じました。

 

 

 

 

「まだある!」と思ったのに、

夫の部屋を片付けたら、

f:id:ikenagayoshie:20200104072412j:image

「まだ、まだある!」と感じました🤣

 

(ボールペンがめちゃくちゃ多かったのです‼️✒️ハサミも4丁くらいありました‼️✂️)

 

 

 

【家庭内コンビニ】とは、

 

おうちの中で、備品整理をして、

お店の棚から選んですぐに使えるように、

しておく という

 

私の造語です😃☝️

 

 

思えば、

「100円ショップで手軽に買えてしまうので、こんなに増えてしまったのだろうな」

と思います。

 

「それならば、お店から気軽に買うように

家の中に陳列してしまえば良い‼️😃」

と思い、家庭内コンビニをスタートしました。

 

すぐに手に入って、

家の中もスッキリしてくるし、

使い切ることでモノを捨てる罪悪感もなく、

 

心も良い感じですよ😊✨

 

 

他には

【調味料コーナー】←旦那が好き

【ホームバー】←旦那が好き

【麺コーナー】←やっぱり旦那が好き

【子ども工作コーナー】←子どもが製作好き

【バッグコーナー】←私がバッグ好き

など、

 

それぞれのご家庭の「私だけのコンビニ感」が

あるのではないかと思います😊✨

 

 

 

 


「なんとなく」

「みんながやるから」ではなく、

 

自分なりの視点をもち、考え行動することが

未来につながると感じてます。