無題

よろしくお願いします。

呪いの言葉の解きかた

「なんだか【物騒な本】を読んでると思ったら、

図書館の本だったんだね」

 

と夫に言われました🤣

 

 

正確には、

習志野市男女共同参画センター

ステップならしの」からお借りましたよ📖

 

f:id:ikenagayoshie:20200102090337j:image

 

期待と肯定は異なる

 

というページがとても気に入りました。

 

 

「期待」は未来に対してすること。

「肯定」は今に対してすること。

 

わかる気がします。

 

 

 

 

「あなたなら、きっとできるよ!」

というプレッシャー(期待)は重い😱💦

 

「あなた、十分できてるよね」

というみとめ(肯定)だと私はうれしい😊💕

 

 

 

 

ジェンダーや貧困対策、政治のことなど

読み応え抜群でした。

 

 

 

呪いの言葉は、世の中にたくさんありますよね。

 

「母親だからしてあげたい」

「子どものためだから」

「あなたのためなのよ」

 

自分本位で発すると

呪いの言葉に変身する気がします。

 

 

 

子どものために、やってることで、

イライラしたり叱ったりするくらいなら、

 

 

「やらなきゃいいじゃない。

そんなの子どもの幸せでもなんでもないよ。

子どもにとっての本当の幸せって何よ。」

 

と思う私がいます。

 

 

 

 

知らず知らずに

呪いの言葉にかけられている人は、

たくさんいると思います。私を含めて。