無題

よろしくお願いします。

貯まる習慣①【4人目だったらどうする?】

貯まる習慣「マインド編①」です。


以前、実は、
「遅くない?4人目かも!どうする?!」と
いうことがありました。

(結局、そうではなかったのですが。)

その頃、買い物をするときに、
一つ一つに対して、


「子どもの教育費。4人分…。
このお菓子は、要らない…。」

などと吟味して、
買い物カゴをのぞいていました😅


つまり、
「子どもが4人いたら、これを買うだろうか。」


という自分への問いかけが、
ムダづかいを防ぎます。

たまに今でも使うワザです。


「菓子パン食べたいな、どうしようかな?」と迷ってしまうとき、

 

「子どもが4人いたら、本当にコレを買う?」

という自分への問いかけは、

 

決定的な「買わない」という決断

に至ります(^◇^;)

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200115044215j:image

今でも、スーパーで思わず

大福を手に取ったとき(粒あん派)、

 

「ね、4人目いたら本当に買う?」と

自分に問いかけると、

 

自分でそっと棚に戻すことができます。

 

 

ちなみに、

七草や福豆、ひなあられ、

手づくりおやつの材料など

 

季節行事を楽しむことができるものは

 

「4人目がいても買う!」と断言できるので、

はりきって買います(^ ^)

 

 

 

 

選ぶモノを吟味するので、ムダづかいが減ります。