無題

よろしくお願いします。

4月をふりかえる

f:id:ikenagayoshie:20200507072152j:image

休校休園が延長になった1ヶ月。

 

5月の延長は世の中の状態から考えると

予測できるものであったので、

あきらめもついていましたが、

 

進級するわが子にとっての

4月当初の落ち込みは、

ちょっと心苦しいものがありました。

 

 

4月の一時期は無意識に

足をガタガタさせて「貧乏ゆすり」も

やっていた第一子でした。

 

(「足、動いているけど大丈夫?」とさわってあげるとおさまります。最近はあまり見かけなくなりました。)

 

もちろん、子どもたちにとっては、

 

学習やお手伝い、製作、あそび、DVD、片付けなど

目を見張るような成長の時期となりました。

 

子どもたちの成長が

私にとっては楽しく感じました。

 

でも、私自身は、というと、

低リスク生活延長にともなって

パワーがなくなってきているみたいです。

 

子ども3人を朝から晩まで相手にし続けることは、

意外とパワーを使うのだなと思います(^◇^;)

 

(教員の頃は、35人の小学生相手だけど、約8時間を一緒に過ごすだけだものな…)

 

 

パワー不足を睡眠時間で補っているため、

朝活が朝ヨガのみ。

 

おうち朝活はあまり気がすすみません。

 

もっと動きたいなと思いつつ、

パワーがたまるまでは待とうかなと

揺れ動く気持ちのここ最近です。