無題

よろしくお願いします。

目的達成→実感もって褒められる☺️

昨日の場合だと、

 

目的達成が「車両基地まつりに行く」でした。

 

 

【朝は、大急ぎで準備‼️】

 

です。

 

 

 

 

とはいっても、

私が3人分準備(+私だと4人分)すると、

 

到底、間に合わないので😅、

 

7歳と4歳は

自分で準備してもらいます。

 

 

 

 

水筒にお茶を入れて🍵、

好きなお菓子をリュックにつめる🍘🎒

だけですが、

 

自分で準備をしてもらうことで、

 

私は、その時間に他のことができるので

ずいぶん助かります😃👍

 

 

 

そして、

お目当ての保線用モーターカーに

乗ることができました。

 

 

 

到着が遅かったら、

整理券すらもらえなかった

ところです。

 

 

 

こういった達成感があるときに褒めます。

 

「朝、がんばってテキパキ準備して

本当に良かったね‼️😃」

 

と心から褒めます💕☺️

 

 

本人たちも

すばやく準備した良さ を

 

実感をもって理解できる ので、

 

 

成功体験の1つになります。

 

 

 

 

「がんばったから、良かったね‼️

 

がんばらなくても大好きだけど、

がんばると、良いこともあるね☺️」

 

 

能力や結果をほめる

のではなく、

 

 

 

 

・取り組んだ事実をほめる

・できた瞬間をほめる

・ありのままをみとめる

 

→それに結果がついてくる

(結果がついてこなくてもOK)

 

のくり返しです☺️

 

 

 

 

日常生活にほめることはたくさんあります😃✨

私もなぜか毎日ほめてもらうくらいです😅