無題

よろしくお願いします。

池永家のお弁当の朝。

北海道でお弁当を作り続けて、3年間。

千葉に来て、完全給食。

 

ガラッと生活が変わったのですが、

 

 

半年ぶりに

お弁当をつくるチャンスがやってきました🍱

 

「遠足」です。

 

 

大したものはつくれないのですが、

3年間毎日続けたノウハウはあります‼️

 

しかも今回は、先日の、

 

防災時の非常食で

「カンタンに食べられる」おかずも

マスターしているので、

 

更に余裕です。

 

 

(実は、春の運動会のときは

ドタバタ時間ギリギリでした😅💦)

 

 

 

「キティちゃんのお弁当箱がいい!」
f:id:ikenagayoshie:20191026055949j:image

「いいの?これ小さいよ?」というわけで、

フルーツは別の容器に入れました。

 

 

中を開けると、

f:id:ikenagayoshie:20191026055947j:image

こんな感じです。

 

うん、夫が買ったウィンナーは、

タコさんにならないと思ってました…😂

でも良い。

 

・そんなタコさんウィンナー

・卵焼きは野菜の重ね煮入り。

・照り焼きチキンは先日の台風から学んだ、

自然解凍おかず。

(でも今回は野菜の重ね煮と一緒に火を通しました。時短で良かった‼️⏰👀)

 

「手づくり非常食」大成功‼️ - シンプル子育てのリアル

海苔は直前にカットしないと、

湿ってしまうんだな と勉強になりました📝

 

一つは、

「可愛い顔のおにぎり」の

4歳のリクエストに応えて、

 

もう一つは、

最近おぼえた「た」の文字を

私が勝手につくりました。

 

↑本人のツボにはまり、

笑ってもらえました🤣‼️やったね。

 

 

そうこうしていると1歳が

「私のお弁当はいつできるのかしら…」

 

と待っていたので😂、

 

 

慌てて、つくりました。

(詰めただけ)

 


f:id:ikenagayoshie:20191026055951j:image

卵焼きだけはハート💓に置いたのに、

ウィンナーが動いて邪魔しています。


f:id:ikenagayoshie:20191026055944j:image

1歳「食べるわよ」


f:id:ikenagayoshie:20191026055956j:image

あむ。

黙々と食べます。

 

 

遠足全体をレポートすると、

 

f:id:ikenagayoshie:20191026055954j:image

こんな感じです↑。

 

 

市内で崖崩れがあり、

避難勧告が出るという

凄まじい1日だったのですが、

 

 

子どもたちはバス遠足で

科学館を楽しんできました😃🎵

 

 

バス遠足はお弁当の有無の心配がなくて

良いなぁと思いましたね🎵🚌

 

 

 

野菜の重ね煮・非常食など備えておくと、

時短になるので、余裕ができるなと思います。

いろいろと生活情報をお届けしてます↑