無題

よろしくお願いします。

ぶらっと観察会(サギ・カワウ)

今年の夏は初めての

小学生・幼稚園・家庭保育の3人連れ。

 

 

施設によっては、

幼稚園児は入れない、小学生は入れない など

条件があります。

 

そこで、私がよく行くのが、

 



f:id:ikenagayoshie:20190812053323j:image

f:id:ikenagayoshie:20190812053327j:image

谷津干潟自然観察センターです。

 

子どもの料金はかからず、大人だけなので、

私は初回から年間パスポートを買いました。

 

 

 

子どもたちは楽しんで学びになるし、

楽しいイベントは頻繁に行われているし、

 

1歳にとっても鳴き声ボタンや

自然とふれあえることができて、

すごく良い💕😃

 

6歳は、

7月のカルガモの親子観察会を

とても気に入ったみたいです🦆

 

f:id:ikenagayoshie:20190812054951j:image

今回も、6歳の熱い要望で、

サギとカワウの観察会へ行きました。

 

もう、何度「暑いからやめよう」と言いかけたでしょうか😂毎日サウナ状態で暑いのに、外で観察会なんて恐ろしい…😭

 

 

と心の中で思っていましたが、

6歳は1度も「行かない」と言わなかったので、

腹をくくって行くことにしました🚗

 

 

行ってみると今回、

小学生よりも 圧倒的に大人が多かったです‼️

 

そうか、

生涯学習として学んでいる方もいるのね👀

 

 

大人の中で、一緒に学ぶチャンス

大人が学ぶ姿を間近で見せてもらう

 

ということも、

うちの子にとって良いことだな✨と

 

私にとっても

良いところにも目を向けられるきっかけに

なりました☺️

 

 

レンジャーさん「外に出ますー」

 

私「↑あ、出るよね、そうだよね…。

炎天下でも、外に出るよね…。😅💦」

 

 

と思いましたが、

日陰は暑いながらもなんとか過ごせました。

 

 

 

 

なんといっても、

今回のハイライトは、

 

 

サギでもなく、

 

 

カワウでもなく、

 

 

 

 

ヒヨドリセミをパッとつかまえて、

 

 

セミジージーーと叫びながら、

食べられているシーンでした。

 

ヒヨドリ

セミをヒナに運んで行きました。

 

子どもたち、圧倒されていました。

 

こんなシーン。日常生活では見れない…。

 

やはり、行って良かったです。

 

 

 

暑さに怯むことなく、

暑さへの対策や体力づくりをがんばろう‼️

と思えた良い時間でした☺️

 

f:id:ikenagayoshie:20190812054417j:image

↑こちらの情報紙を無料配信中です。