無題

よろしくお願いします。

「早夕食」大作戦

最近の平日夕方は1〜1.5時間ほど、

私が子どもたちの相手をできずにいます。

 

そうなると、

子どもたちがダラダラしてしまうのは仕方ないな

と思っていましたが、

 

 

就寝時刻までの動きがとても鈍くなっていて、

課題になっていました。

 

「どうしたら早くなるかな?」と思いつつ、

ある日、

夕食用につくったキャベツの炒め物があったので、

 

「食べる?」と聞くと

小学生がバクバクと食べていました。

 

 

「あ、おやつでなくても良いんだ!」と

気づき、

 

ある日、夕方にオムライスを準備しておくと、

3人とも大喜びで食べてしまい、

 

7歳は、

フライパンに残っていたケチャップライスまで

食べてしまい、

 

10歳はどんどん宿題や課題を進め、

さっさとお風呂にも入り、

18時にはフリータイムで動画を見ることができ、

 

テキパキ行動すると良いことがあるということを

実感したようでした。

 

 

 

 

子どもたちに先に夕食を食べさせてしまうことで、

「夫と夕食を共にできない」

という大きな課題は残りますが、

 

 

その代わりに

「みんなでブラタモリ(録画)を見ることができる」

という時間を得ることはできています。

 

 

 

結局、どちらが良いかは、

時間が経たないとわからないことですが、

 

 

早く夕食やお風呂が終わると、

後片付けや洗濯も早く終わるので、

私の疲れは減少している気がします。

ブラタモリの間に足マッサージをしている)

 

不都合が生じるまでは、「早夕食大作戦」で

平日を乗り切っていこうと思っています。