無題

よろしくお願いします。

2022-10-21から1日間の記事一覧

太湖(蘇州)の夕日をめざして

蘇州の大きな湖、太湖に行こう! 蘇州に着いてから決めました。 地下鉄の最果て、太湖の駅まで行きました。 太湖観光センターにみたいなところです。 冷房が効いていたので、入りました。(この日、37℃) 詳しいけれど、中国語が読めません。 近くの観光地は…

中国だから斜めなのかと

歩いていると、 すごく斜めになっている柵がありました。 (歩道と自転車道の境目) すごく傾いている。 でもその先の柵はまっすぐだ。 立てた人が適当に立ててしまったのかな…? と思っていたら、 後日、同じ場所を通るとまっすぐになっていました。 あの斜…

上海初キャンプ

国慶節の初日、 5家族でキャンプに出かけました。 友達がいてくれて本当にありがたい!! とっても暑い日でした。 この日のためにテントをタオバオにて購入。 レンタルよりも価格は抑えられました。 夜は雰囲気も良いです。 デイキャンプだけで帰るグループ…

約1年半ぶりの卵かけご飯

朝ご飯のバリエーションが少なくなって、 海苔とご飯を好んで食べるようになった我が子。 (お味噌汁はあまり飲まない…涙) うーん、朝からもっとタンパク質をとってほしいな と思い、久々の卵かけご飯をすることにしました。 ※中国の卵は基本的に生食できま…

ふわふわのチーズケーキ

慣れない道を歩いていると、 見るからにおいしそうなチーズケーキがありました。 量り売り?大きくておいしそう…。 購入することにしました。 もはやよくわからないけど、 250gで27.8元(=約600円)。 そのあとローカルの食堂で開けて食べてみました。 美味…