無題

よろしくお願いします。

2019年度、ゴール!

明日で2019年度が終了です。

大人も子どもも、みなさん、お疲れ様でした😊

 

 

私は、去年の3月30日に

北海道の苫小牧港をフェリーで出発し、

翌日3月31日に

茨城県大洗港に到着しました。

北海道のおうち、ありがとう。 - シンプル子育てのリアル

苫小牧フェリー乗り場〜船内の過ごし方 - シンプル子育てのリアル

苫小牧民報に載せていただきました - シンプル子育てのリアル

(温かいお見送りやメッセージが本当にうれしかったです。ありがとうございました。テレビの取材も受けました)

 

北海道→千葉で引っ越しで荷物が減りました。

自分でも部屋づくりが上手くなってきたと思います。

引っ越し!第1便 発送 - シンプル子育てのリアル

引っ越し直前。断られる荷物がある。 - シンプル子育てのリアル

出張買取の記録。 - シンプル子育てのリアル

 

 

 

ゆうパックでの引越しで起こる時差、そして、

習志野ですぐに入居できないことを知り、

フェリー乗船日を変更して、

 

少しの間、

苫小牧でホテルでの宿泊を楽しみました。

北海道最後の朝活。 - シンプル子育てのリアル

海天丸の500円ランチ - シンプル子育てのリアル

新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ〜」 - シンプル子育てのリアル

ホテル杉田 - シンプル子育てのリアル

 

楽しかったです。

でも、帰る家はないという不安定な日々です。

 

 

 

3月31日にも習志野の家に入ることができず

(管理人さんが休みをとるという理由で…。)

船橋の旅館に泊まりました。

関東、到着‼️ - シンプル子育てのリアル

翌日4月1日、夫は旅館から直接、東京へ出勤。

私は子ども3人連れて、習志野の家へ。

 

鍵を受け取り、小さな部屋を掃除して、

子どもたち3人に入ってもらい、

残りの部屋を、私は必死で掃除。

妹が6.4.1歳のお世話で来てくれました。

 

妹がいなかったらどうなっていたのでしょう…。(^◇^;)

 

 

 

そのように始まった2019年度。

4月は入園、入学など

ドタバタで忙殺されていました。

キャパオーバーの毎日 - シンプル子育てのリアル

あまり忙殺されないつもりの私ですが、

本当に忙しかった(^◇^;)。

 

「大したことをしていないのに、

こんなに忙しいなんて。追われているなんて。」

という焦りの気持ちがとても大きかったです。

 

その中で友達もでき、助けてもらい、

本当にありがたい1年でした。

 

f:id:ikenagayoshie:20200330060231j:image

話していなかった1歳が2歳となり、

ペラペラしゃべったり、

ユーモアセンスを発揮するようになり、

走って歩いて、歌って、大きく成長しました。

1月にクリスマスケーキをつくったよ🎅 - シンプル子育てのリアル

1歳が大きくなったので、

トップスは毎日おそろいを着せていました。

私にとっては毎日毎日が楽しみです。

 

 

2019年は子どもが初めて

「小学生」となるということもありました。

時間割のそろえ方 - シンプル子育てのリアル

家庭保育、こども園、小学校と、

3人がそれぞれの生活を送るようになりました。

 

 

 

目標の1つであった審議会委員にも

選考していただきました。

審議会ってどんなもの? - シンプル子育てのリアル

習志野市長期計画審議会委員、

同市環境審議会委員として、

日常生活での気づきやSDGsの視点から自分の意見を考えていきたいと思います。

 

※環境問題はもっと勉強が必要です(^◇^;)

 

そうそう、表彰式にも出ました。

【ご報告】表彰していただきました😊✨🏅 - シンプル子育てのリアル

子どもたちは何も賞をとってないのに、

なぜ私が?!((((;゚Д゚)))))))?

 

新しい土地でも

夫や子ども、私も元気に過ごせたこと、

たくさんの良い方に恵まれたこと、

北海道や福岡の友達や先輩が励ましてくれたこと、

 

特に、

遠く離れても私のことを信頼してくれる気持ちに支えられました。

 

 

福岡→北海道→千葉と住む場所は

変わってしまったけれど

(これからも変わるだろうけど)、

 

ありがたい気持ちは変わらない。

つながっていられるんだ。と強く感じました。

 

たった2〜3年、されど2〜3年。

 

出会える人たちを大切にしよう。

大切な人と向き合う時間を大事にしよう。

 

と思う2019年度の年度末でした。

 

 

 

やはり全国各地に住むことができることが

私にとっては楽しい(╹◡╹)