無題

よろしくお願いします。

土用の丑の日2020

f:id:ikenagayoshie:20200725073817j:image

お風呂に貼っている7月のあれこれの掲示物を見て5歳が言った言葉は、「うがつく…『うしにく』でもいいんじゃない?牛肉(うしにく)でしょ?」でした。たしかにそうね(笑)。

 

うなぎが出されるとパクパクと無心で集中して食べる2歳です。

2歳「おいしい」 

夫「白身魚だからね。今度、また別の魚で蒲焼つくってあげようっと」

「さすが、味の好みがわかるわが夫!」と感激する私です。

 

うなぎパイもせがまれてめったに買わないので、購入しました。

 

私「うなぎパイ全部で何個?」

7歳「10個。2個ずつだね。」

私「なんで?」

5歳「5+5だから」

 

私が「7歳はどのように考えたの?」とたずねると、

7歳「10の中には、5が2つあるからだよ」と答えていました。

 

 

穴が空いてる「カメレオンみたい!」と覗いてみる5歳。「20個とかたくさん食べたい!」とニコニコ話す7歳。「中国産でもこの値段(1300円)なんだ。昔はもっと安かったのにね」と夫。「鹿児島産は倍くらいしたよ。今年はうなぎの稚魚が多くて、少し安いらしいと朝のニュースで言ってたよ」と私。

 

土用の丑の日を楽しみました。