無題

よろしくお願いします。

2019-03-14から1日間の記事一覧

家でのワーク。

以前の14:00〜16:30のワーク。 ベネッセからの封筒に入っていたワークに 取り組みました。 やっていると、 「私もやる」と言わんばかりに、 1歳もやってきて、カラーペンで書きます。 3歳はダイソーのワーク「ちえあそび」 三角形と四角形、円の形に分けま…

平面図形の認識。記憶力。

小学校受験の問題に取り組んでいたときに、 「あら?図形に弱いのかしら?」 と思ったことがあり、 カルタをつかって、 図形の記憶のトレーニングをしようと 思い立ちました。 「覚えたら隠すよ。 覚えたら言ってね。」 制限時間なしで、覚えてもらいます。 …

テンションを上げたい!!とき

先日、朝、家事をしながら、急に 「海の男たちの歌」(ロバート・スミス) が聴きたくなりました。 (↑画像です) が、 「今、曲をガンガン流したら、 旦那になんか言われる」 と思い、 やめました。 旦那が仕事に行ってから、家に戻って、 youtubeで「海の…

日経womanが好き

ビジネス雑誌を読むのが好きですが、 日経womanはやはり女性向きなので、 右脳の私には読みやすいです。 しかもワクワク新習慣200 の特集を めっちゃ楽しみにしていました。 苫小牧市男女平等参画センターで 借りられます‼️ (以前はメルカリで安くなったの…

保育園vs.幼稚園、1年生になったらどうなる?

小学校教諭時代、 1年生を3回担任しました。 前回の記事 https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/03/10/084625 「幼稚園と保育園、どっちがいいの?」 の後、 「授業すわっていられるのは?」 「実際、1年生になって、どう違う?」 とのおたず…