がんばらない子育てのリアル

がんばってなくても大好きだよ 通信を LINE @で無料配信中。 グラフィックレコーディングで講座中にスピードイラスト、未来プランニングを聴きながらイラストカウンセリングで未来を見える化。目標は自尊感情が高まる日本をつくること。日本スピードイラスト企画。

2019-03-14から1日間の記事一覧

家でのワーク。

以前の14:00〜16:30のワーク。 ベネッセからの封筒に入っていたワークに 取り組みました。 やっていると、 「私もやる」と言わんばかりに、 1歳もやってきて、カラーペンで書きます。 3歳はダイソーのワーク「ちえあそび」 三角形と四角形、円の形に分けま…

平面図形の認識。記憶力。

小学校受験の問題に取り組んでいたときに、 「あら?図形に弱いのかしら?」 と思ったことがあり、 カルタをつかって、 図形の記憶のトレーニングをしようと 思い立ちました。 「覚えたら隠すよ。 覚えたら言ってね。」 制限時間なしで、覚えてもらいます。 …

テンションを上げたい!!とき

先日、朝、家事をしながら、急に 「海の男たちの歌」(ロバート・スミス) が聴きたくなりました。 (↑画像です) が、 「今、曲をガンガン流したら、 旦那になんか言われる」 と思い、 やめました。 旦那が仕事に行ってから、家に戻って、 youtubeで「海の…

日経womanが好き

ビジネス雑誌を読むのが好きですが、 日経womanはやはり女性向きなので、 右脳の私には読みやすいです。 しかもワクワク新習慣200 の特集を めっちゃ楽しみにしていました。 苫小牧市男女平等参画センターで 借りられます‼️ (以前はメルカリで安くなったの…

3/13 夜の読み聞かせ&自分で読書

1週間で30冊の絵本を読んでしまったので、 図書館にもう1度行くことができました! 夜の本はこちら。 習いごとの日は少なめ。 終わりの時間を20:30と決めています。 けんぽう についての「おりとライオン」 とてもおもしろく、わかりやすい絵本でした。 …

保育園vs.幼稚園、1年生になったらどうなる?

小学校教諭時代、 1年生を3回担任しました。 前回の記事 https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/03/10/084625 「幼稚園と保育園、どっちがいいの?」 の後、 「授業すわっていられるのは?」 「実際、1年生になって、どう違う?」 とのおたず…