無題

よろしくお願いします。

2023上半期の振り返り

「2023年、物理的な面で自分を磨きたい」

(アップデートしたい)

と書いた年末のブログ。

===========================

【外見面】でいうと、

パックやトリートメントが面倒で無くなり、

日課になり、

 

減食も当たり前になり、

 

ウォーキングやサイクリング、

寝る前のストレッチもできるようになり、

 

たくさんの方に

「雰囲気が変わったね」と

言われるようになった!

 

体重も減ってきた!うれしい!

(※と言いつつ、今、停滞期に突入。1ヶ月はキープを頑張る!)

 

 

【音楽面】でいうと、

 

◯第35回上海ブラスバンド演奏会(トランペット)

◯J.Voiceさん第15回LIVE(ピアノ伴奏)

という2回の本番ステージ。

 

やっぱり、やっぱり本番は楽しい!

 

でも本番が楽しいのは、

練習でできなかったことが、

できるようになったから。

 

そして、周りの音(声)を

よく聞けるようになったから。

 

この2つだと思う。

 

音楽仲間が増えることも楽しい。

ここにいると別れもあるけれど、

人との出会いに感謝の気持ちでいっぱい。

 

 

【断捨離面】でいうと、

「本をフリマで売る」ということに対して、

とてもハードルが高かったけれど、

 

1度、売れ出したらとても楽しくて、

続けてできるようになってきた。

 

これは家にいなくてはいけない1週間だったから

出来たことだと思う。

 

同じように、家の常備菜、缶詰なども

ユースアップできた。

 

上半期最後の1週間に

無駄な出費を抑えて、モノを減らして、

有益なことができたことが良かった。

 

 

 

課題はまだ家の中をスッキリさせたい。

一時帰国後にきっと本が増えるだろうから、

 

その前に古い本も減らして、

新しい本を迎え入れたいと思う。

 

 

スキルアップ面】としては、

何もしてない…。結構、迷いが大きい。

 

何をどうやったら、

「やりきった!」と言えるのだろう?

自分の達成感がよくわからない。

 

トランペットは上手になりたい。

 

【家族面】でいうと、

結婚記念日から辛い思いが拭えなかったけれど、

 

やっと自分の願いに気づけて、

現在はとても大切な存在となって、

ありがたいなと思えるようになりました。

 

そういう意味ではいろんなことがあって、

本当に良かった。

 

これからもずっと仲良くしていける気がする。

 

====================================

上半期もいろいろ活動したおかげで、

たくさんの方々出会えて、本当に幸せでした。

 

もちろん、別れもあったけれど、

 

素敵な方々と出会えて、

幸せな気持ちをたくさんもらったことは

事実なので、

 

その事実を大事に生きていこうと思います。

 

またいつも一緒にいる人ととも、

大事されているということを再認識できて、

なんだか安心した気持ちになってきた。

 

それでも、

私はいつも不安で迷っているけど、

迷いながらも、その時の気持ちを大事にして、

 

いろいろなことを選び取っていこうと思う。