無題

よろしくお願いします。

2020-05-22から1日間の記事一覧

1年生担任から言わせて「先取り学習はいらない!」

1年生担任から言わせて「先取り学習はいらない!」 | あんふぁんWeb こちらをタップすると記事を読むことができます↑

大失敗?!上新粉で梅ヶ枝もち

先日、白玉粉で梅ヶ枝餅をつくったところ、夫にも大絶賛されるくらいの手作り梅ヶ枝餅ができたので調子に乗っていました。「上新粉でもできるらしい」とのことでまたチャレンジしました。 ウキウキで上新粉をこねました。 こねていたころは幸せでした。 手づ…

最近の家事育児の心得3つ

休校休園も3ヶ月目になりました。子どもが遊びの中でストレスを解消していることもわかるので、最近は7歳と5歳の家事トレーニングをストップしています。(そうすると、なぜか2歳が洗濯物を干すことがブームになってきました) 夫も多くのことを手伝ってはく…

体調の記録【4月末〜5月中旬】

花粉症。鼻水くしゃみが凄まじい。 立っていられる時間が短い。 すぐに横になりたい気持ちが大きい。 頭痛が激しい。 ところが、 朝ヨガを10分ほどスタート 調子に乗って昼ヨガもスタート 昼ヨガはDVDをつかって20分ほど取り組む。 そして、とことん自分の気…

5/22はこんな日

昨日、私のスケジュール用紙を見た7歳の子どもが「今日から『赤』になったんだね。」と言いました。 「よく見てるなぁ」と子どもの気づきに驚いた私でした。 このミニスケッチブックも、私の机からダイニングテーブルにアドレスチェンジにしました。 以前は…