無題

よろしくお願いします。

今日は、

8年前のミクシィニュースで、

 

見つからない小学校6年生の女の子

卒業式で「門出の歌」をピアノ伴奏する子

 

という記事が、毎年の頭をよぎります。

 

もう見つからない記事なのだけれど。

 

 

私もピアノ伴奏をよく担当していました。

 

 

ピアノ伴奏を担当すると、

 

みんなの合唱練習よりも前に、

伴奏を完成させておかなければいけないので、

 

家で何度も練習します。

みんなが歌いにくくならないように、何度も。

 

「ピアノ弾けてすごい」とよく言われますが、

地道な努力があっての本番です。

 

その子も一生懸命練習したのだろうな

卒業式で弾きたかっただろうな

 

「門出の歌」が大好きなので、

より強くそう思ってしまいます。

 

 

「門出の歌」は小学校6年間が

短い詩に凝縮されていて、

美しいメロディで、

本当に大好きな曲です。