無題

よろしくお願いします。

今年の卒業卒園生はかわいそう?

 

今年はわが子の卒業卒園に該当しません。

 

だけど、卒業卒園の友達はたくさんいます。

 

「悔しいだろうなぁ」

「本当だったら、先生や友達とゆっくりお別れしたかっただろうなぁ」

 

と私も思っていました。

 

 

でも今朝、急に、考えが変わりました。

 

 

「『本当だったら』とはどういうことだろう。

 

どんな形であっても、

その子が卒業卒園することが

おめでたいことに変わりはない。

 

どんな式になっても、

その子が先生や友達と過ごしてきた日々が

変わってしまうわけではない。

 

子どもたちに申し訳ないと感じるのは、

 

例年の式と比較している

私たち親や教員である大人だけなのかもしれない。

 

子どもたちへはただただ『おめでとう』と

笑顔でお祝いすれば良い。

 

だって、

その子の卒業卒園は

これが『本当』なんだから」

 

 

そう思うと、

無事に卒業卒園を迎える友達が、

とても輝いて見えます。

 

わざわざ

「かわいそうだ」 なんて思わなくて良い。

できないことに目をむけなくても良い。

 

ここまで元気に成長できたことや、

 

母校母園を巣立って、

新たな場所で活躍しようとする姿が尊い

という、

 

卒業卒園の意味を改めて感じた今朝でした。

f:id:ikenagayoshie:20200317052935j:image

卒園卒業おめでとうございます。