福岡の同級生から
==================
Q.こんばんは。
ちょっと相談なんだけど、
1番下の子に今時計を教えてて、
長い針が1だと5分 8だと40分とか
数字と異なる場合、
どう言う風に教えたらいいのかな?
自然と覚えていくものかな?
久しぶりの子育て難しい。
==================
時計は60進法で、
60分を12分割で表示しているので、
私たちの生活では特殊です。
子どもにとっても馴染みがない世界。
でも1度理解できれば、大丈夫。
私の回答も載せますね。
=================
A.
5とび(5.10.15.20…)は言える?5とびが言えるようになるのが先と思う。
時計の数字を指差して、5.10.15.20…と言えることが大事かな。
で、私がやった方法としては
・アナログ腕時計を常につけさせる→「今、何分くらいだね」と話しかける
・デジタルとアナログを比べる→長い針の場所を確認したりする。車の中でもできる。
・5とび(5.10.15.20…)が言えるようになる
・部屋の掛け時計にシールを1.2つだけ貼る→「赤は15分」「15分になったら教えて」と伝える
うちの小1に今聞いたら、
「半分のところを30とおぼえた」と
言ってたよ(*^▽^*)
時計は一回では覚えないので、毎日少しずつ話しかけることだと思う(^○^)
===================
そして、リアルタイムで
覚えたばかりの7歳に聴くチャンスがあって
よかったです。
私自身は時計をどうやって覚えたかなんて、
覚えていません(^◇^;)
当時、一体どうやっておぼえたのでしょうか。
7歳の言葉
「半分=30分とおぼえた」
という返事に
「7歳の思考はそういうことなんだ、
なるほどー👀!」
と感心してしまいました。
そして、お友達の返事です。
==================
なるほど〜、本当!!
5とびとか全く思いつかなかったよ〜。
それだとちゃんと1のとき5分になるし8のとき40分になるね!!
さっそく今日から教えて見る。
聞いて良かった😊
上の2人がどうやって時計覚えたかも全く覚えてなくて😅
ありがとう😭
==================
とのことでした。
お役に立ててよかったです(╹◡╹)
5とびは100玉そろばんで覚えましたよ♫