無題

よろしくお願いします。

インフルエンザで役に立つもの

2019のクリスマスイブ辺り、

インフルエンザにかかりました。

 

私が。

 

夫がすごくサポートしてくれたものの、

動くことのできる大人が1人減るという事実は

 

家の中が大変だし、

せっかくのイベントごとを

楽しむことができなかったし、

 

と、もったいなかったな…と思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【インフルエンザで役に立つもの・紹介】


①クラッカー
7.5.2歳が仲良くクラッカーを食べてくれていました。アウトドアテーブルを広げて、プラスチックのお皿でピクニックのように仲良く楽しそうで笑ってしまいました。(元気な頃。)

 

②飲むゼリー
子どもにとって食欲がないときに便利です!
途中で飲むことをやめてもフタをすれば良いので、こぼれる心配もありません。

 

③みかんの缶詰
みかんも食べやすい‼️シロップも飲みやすい‼️高熱のときにも便利な食べ物の1つです。

 

④アイスクリーム
今回、薬を混ぜて飲ませました。チューブタイプだと蓋が簡単です。(室温で少し溶かします)

 

⑤家族の動画
一緒に横になって休んでいるときは、旅行などの動画を見ました。ただし手が疲れます。

 

⑥マスク

咳するときに手を当てなくて良いので、ラクです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この1年は、

引っ越しなどの環境の変化も伴ったからでしょうか?

 

風邪や胃腸炎など

例年になく、

本当にいろいろとかかりました😅

 

 

ただ、子どもたちが欠席の場合も

過ごし方に特徴があります。

 

 

子どものタイプによっても、

かなり違う体調不良時の欠席の

家での過ごし方です。

 

 

 

 

【その1】4歳の場合…

 

遊びまわる4歳。

「寝てちょうだい」と私が言い続けました。

 

1人でも楽しく過ごす4歳の欠席の場合は

私は勝手に家事をすることができるので、

 

家中をオキシクリーンでキレイにしたり、

新しいつくりおき料理にチャレンジしたり、

 

何でもできました。

f:id:ikenagayoshie:20200109065009j:image

 

 

【その2】7歳の場合…

 

手をつなぎたがる「7歳」と過ごす時は、

家事がまったく進みません。

 

家事が進まないので、

シンプル家事に徹します。

 

私もひたすら横になります。

 

体力キープは出来ます…!

しかし、家のことは何も進みません🤣

f:id:ikenagayoshie:20200110054231j:image

 

いろいろな過ごし方を覚悟して、

子どもの病気にのぞみます😅💦

f:id:ikenagayoshie:20200109070522j:image

 

 

自分がインフルエンザになると、

思いの外、回復までの期間が長いと思いました。

子どもはすぐ元気になるのに…😅