無題

よろしくお願いします。

脱コンビニおにぎり!〜自家製バリエーション🍙〜

池永家の「休日おにぎりバリエーション」を紹介します。

 

◯野菜の重ね煮+鶏ハム 

・砂糖醤油で味付け

=和風おにぎり

・ケチャップで味付け

=ケチャップライスのおにぎり

 

◯ニンニク+オリーブオイル+鯛

=アヒージョ風おにぎり

 

◯塩豚の茹で汁でピラフを炊飯器で炊く+野菜や鶏肉

=ピラフのおにぎり

 

チータラとパセリ、コーン

チータラがいい感じ。      


コロナ禍でのおにぎりバリエを

アップしていなかったので、

今回アップしました。


最近は塩おにぎりも塩麹
スタンダードな鮭おにぎりも好きです。

子どもたちはしらすおにぎりも大好き。

コンビニおにぎりを遠ざけられるようになってきて、
本当によかったです。

「コンビニおにぎりをやめよう、食べてはいけない」
という記事をよく見るけれど、

結局、他の手立てを知らない限りは

やはり便利な方に走ってしまうと思うの。

(コンビニ=便利ですし)

手づくりおにぎりは
コンビニに比べると最初は面倒だけれど
手慣れて習慣化すると大丈夫。

(大量生産する時間がなければ、大型おにぎりをつくるという裏技もアリ笑)


習慣化するまでのがんばり
(=ハードル下げ)が未来をつくっていくなと
最近しみじみ感じます。