無題

よろしくお願いします。

審議会ってどんなもの?

今回は長期計画審議会レポートです。

 

苫小牧との比較も含めて、書いていきます😃

 

 

 

今回7/4に任命された

習志野市長期計画審議会委員です😃

 

 

苫小牧は、電話がかかってきて、任命。

習志野は、応募→面談そして選考結果で任命。

 

 

習志野市長期計画審議会は

ほかの審議会と違って、

 

市議会議員も出席するという特殊な会議です。

f:id:ikenagayoshie:20190806044221j:image

 

任命書を市長から直々にいただきました。

 

 

習志野市は人口17.3万人

人口としては千葉県の中で9〜10位だが、

面積の小ささは4番目。

 

人口密度が高い都市と言える。

 

だそうです。

 

たしかに、

コンパクトシティだな と思ってました👀

 

 

今年度は、後期計画の作成です。

 

 

昨日の審議会は

後期計画(案)と前期計画の評価について、

審議がありました。

 

 

市長の挨拶では、

 

「公募の委員は

習志野市を知るきっかけにしてください」

 

とおっしゃってましたが、

 

 

私は審議会委員経験者なので、

しっかり意見してきましたよ‼️🤚

 

 

私の意見→

 

「今日いただきました資料で、

現在の45歳が

30年後、75歳になった時期に

介護、医療費の増大とあります。

 

現時点で『45歳への健康対策』があれば、

介護や医療費の大幅な削減となる思うのですが、

 

後期計画の中で、45歳への対策が

どこに記載されているか教えてください。」

 

 

↑これホント、人生100年時代の問題。

 

でも、

45歳ってまだ若くて、身体も無理が効くし、

やることが目の前にいっぱいあるから、

自分の健康は後回しなのよね😅

 

45歳健康後回し問題に

行政がいかに切り込んでいけるか

 

30年後の元気なまちづくりにつながる

と思います。

 

(私自身も今春から歯医者に通うようにしました🦷)

 

 

それにしても、

資料はわかりやすく良くできているし、

(分厚くて、4㎏もあったけど😂)

市議会議員さんとご一緒させていただくので、

いろんなご意見、言葉も勉強になるし‼️

 

と刺激的な審議会でした😃✨

 

 

 

頭の中で意味が曖昧だった言葉

エビデンス(証拠、確証)

・(もう1つあったような気がする)

 

 

初めての言葉

・アウトカム(結果)

・フレイル(老化により弱くなる部分)

 

でした。

 

習志野市審議会の報酬は、7300円。

苫小牧の審議会の報酬は、6100円。

でした。

 

(今回は、ファミサポ3150円(3時間)と園の預かり1385円(1日)。計4535円 。

 

夏休みなので、3人分の預かりでした😂

 

次回からは保育がつくそうです😃‼️

よかった‼️)

 

 

 

審議会に参加すると、

 

自分の住んでいるまちが

わかる!好きになる!もっと動きたくなる!

 

ということが、とてもうれしいです😊

 

次回は11月です。とても楽しみです😃✨

 

 

 

 

無料配信中です♫