無題

よろしくお願いします。

船橋市総合教育センター プラネタリウム館

春にも行った船橋プラネタリウムです。

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190824114418j:image

 

コスモくん というお名前だそうです。

みんなで呼ぶと、おじぎをしてくれます😃


f:id:ikenagayoshie:20190824114411j:image

会場はレバーを引くと倒れる座席です。

 

今回は、

 

f:id:ikenagayoshie:20190824233142j:image

夏のプログラム目当てに行ってきました。

 

春は「こぐまのティオのせいざだいぼうけん」、

 

そして、

夏は「たいようくんとおつきちゃん」でした。

 

 

幼児向けの内容なのですが、

 

しっかり

「東の空から」とか

「おつきちゃんが新月だから今日は見えない」

とか大事なワードはたくさん出てきました。

 

 

そして、

船橋プラネタリウム館で良いなと思うのがコレ。
f:id:ikenagayoshie:20190824114420j:image

終わった後に係りの方から

星座カードがもらえます。

 

いや、ふつうにもらえるだけではなく、

 

 

今日の星座で覚えているものを

1つでも言えたら、もらえるのです。

 

 

 

 

職員の方「今日おぼえている星座を教えて」

子ども「さそりざです。」

職員の方「はい、カードをどうぞ」

 

 

⬆️とっても良いアウトプットだと思います。

 

子どもにとっても、

勇気を出して言わなきゃいけないので、

記憶によく残りますよね。

 

簡単だけど、達成感のある活動だと思います😃


f:id:ikenagayoshie:20190824114414j:image

パンフレットでした。
f:id:ikenagayoshie:20190824114423j:image

外にもいろいろ天体や宇宙のコーナーが

あります。

 

このコーナーは無料です。

 

このコーナーは…。

 

 

…。

 

 

実は、船橋市民 以外だと、

大人430円

子ども210円(4歳未満は無料)

かかります。

 

船橋市民の方うらやましい…‼️👀)

 

習志野市にも以前プラネタリウム

あったらしいのですが、

 

今はありません。

ぜひ復活させてほしいです⭐️

 

ポスターでも、

「習う志、育てます」と

キャッチコピーつけてるのに‼️😂

 

 

そして、以前住んでいた、

苫小牧市プラネタリウムが毎日開催

しかも無料。

 

 

星座を大好きになったうちの6歳。

 

プログラムの言葉を覚えてしまうくらい、

もっと行っておけば良かったなぁ。

と今になって思います。

 

 

 

公共施設を利用して、かしこくなろう。