無題

よろしくお願いします。

審議会の翌朝☀️夫婦で話し合う

 

 

 

先日の審議会を終えて、

翌朝、夫婦で話しました。

 

f:id:ikenagayoshie:20191109070544j:image

 

【現在の考えをメモ書き📝】

 

・アンケート調査によると、習志野の良さは交通の利便性の高さ

習志野は「ベッドタウンに特化」した都市にすると良い

・利便性の良さ=高齢化にも対応。運転免許を手放しても大丈夫。長く住むことができる

・生産人口へのアプローチは、水、食べ物、教育。これらが習志野のシティセールスになる

・レジャー施設をつくることで、人生100年時代の余暇を楽しむことができる

・余暇施設、レジャー施設へ時間をかけずに気軽に行きたい。ベッドタウンとして、平日は仕事、週末はアウトドアでキャンプや車中泊?など別世界を楽しめるのは魅力。

・仕事をつくるならば、レジャー施設の運営などで、産業起こしをする

 

 

「この街を今後活かすには?」と考えることは

とても面白いです😃

 

たとえ、

「転勤族だとしても」面白いのです。

 

 

本当は

「まちづくり」ではなく、

 

「まちそだて」だと、私は思っています。

 

 

 

長期計画審議会の資料は4kg以上あって、

全部持って行ったけど、必要ではなかったみたい…😅