無題

よろしくお願いします。

イベント前の予習シリーズ

江戸東京博物館

f:id:ikenagayoshie:20190803053803j:image

夫が行きたいと言ったけど、全力阻止した私。

 

それは

「江戸東京」という分野が

子どもにとって知識ゼロだったからです。

 

知識ゼロで出かけると、

「帰りたい…」

「わからない…」という声が出るのが想像できます😂

 

私だって興味ゼロの分野に

突然、連れていかれたら困ります。

 

 

夫「じゃあ来週までによろしく♫」

私「うん、わ、わかった…(来週…)」

 

 

というわけで大急ぎで

平日の図書館へ行きました😃

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190803051914j:image

昔のくらし という本。

なかなか良いんじゃない?☺️

 

と思ったら、
f:id:ikenagayoshie:20190803051925j:image

なんと、ドンピシャな本を発見‼️

 

江戸東京博物館の本です‼️😃

「ここに行くんだよ」と説明できる‼️

 

2005年発行なので少し古め。

 

 

そして、一緒に読んでいくと、

とても興味深い言葉が出てきました。

 

f:id:ikenagayoshie:20190803054219j:image

「トトロに出てきた」

「サツキちゃんが電話してた」

 


f:id:ikenagayoshie:20190803051920j:image

「これでお洗濯してた」

 


f:id:ikenagayoshie:20190803051901j:image

「サツキちゃんとメイちゃんが寝てた」


f:id:ikenagayoshie:20190803051905j:image

「サツキちゃんたちがつかってた」

 

 

名作「となりのトトロ」は、

昔のくらしの学習にピッタリでした…‼️👀

 

 

他には

f:id:ikenagayoshie:20190803054347j:image

鉄道博物館の列車の中にあったストーブ!」


f:id:ikenagayoshie:20190803054343j:image

「ママが小さい頃、氷枕つかってた!!」

「洗濯機は二層式だったよ♫」

 

など面白いものもたくさんありましたよ。


f:id:ikenagayoshie:20190803051911j:image

今日のお出かけ「江戸東京博物館」が

楽しみである6歳と4歳です😃

 

 

 

また後日の無料レポートを送りますね‼️

友だち追加