無題

よろしくお願いします。

やっとゴールだと思ったら…

夕方、賞状受書式を行ないました。

YouTubeで得賞歌を流し、

(※得賞歌とは、表彰式でよく流れるあの音楽です。ヘンデル作曲「見よ、勇者は帰りぬ」)

 

3人に読み上げて、手渡しました。

 

7歳は、なぜか涙ぐみ、

5歳は、ニコニコとよろこんで受け取り、

2歳は「2歳も!!!」と叫んで、

 

よろこんで受け取りました。

f:id:ikenagayoshie:20200405202743p:image

 

それから1時間も経たないうちに、

 

なんと

園からの保育メールが届きました。

 

「明日、始業式だけ行って、5/6まで休園です」

 

え…((((;゚Д゚)))))))?!

 

そのあと、

小学校からもメールが届きました。

開かなくても想像がつきました。

 

「明日、始業式だけ行って、5/6まで休校です」

 

 

 

7歳「賞状、返す。」

私「いや、いいから(^◇^;)」

 

 

5歳はそれほどショックを受けていません。

7歳は言葉少なく、涙ぐんでいます。

 

そうだよね、明日のために、

さっきまで一生懸命、新学期の準備したもんね…。

 

2年生からはホチキスが必要だし、

名札は二年と書き換えたし、

楽しみだったよね…。

 

本人からは言葉が出てきません。

 

 

 

私「またいっぱい家でも楽しいことしようね。

ママ、できるだけなんでもするからね。」

 

7歳「うん」

 

私「学校、やっぱり始まってほしかった?」

 

7歳「うん」

 

私「そうだよね、残念だよね」

 

 

と話しました。

 

明日は新しい教科書をもらってくることで、

「教科書ぴったりドリル」に

取り組めるようになることはうれしいそうです。

 

うん、がんばろうね。

私もおうち朝活をがんばる。

f:id:ikenagayoshie:20200406045639j:image

 

 

おうち朝活も4日目。