無題

よろしくお願いします。

未来の私に感謝されるように今を生きる

「今を生きる」という言葉は、

私の座右の銘にしている大事な軸です。

(27歳のときに上司からいただいた言葉)

 

数年前から、

「誰に感謝されなくても良いけど、

自分にだけは感謝されたい」

 

と思うようになり、

「未来の自分が感謝するように努力しよう」

というテーマで行動するようになりました。

 

(自分で自分に「あのとき頑張ってくれてありがとう」と言ってあげたい)

 

 

思い起こせば、

仕事だって、子育てだって、朝活だって、

引っ越しだって、

 

「あのとき頑張ってありがとう」と

思えることが多い。

 

 

 

2023年は逆に

過去にできなかったことを、再度頑張って、

自分の夢を叶えたということもありました。

 

2024年は、

最後に感謝の気持ちを伝えて帰る

まずは生活基盤を心地よく整える

年末までは生活サイクルをスムーズに回す

 

そのために、

○最後まで大事な人の役に立つ努力をする

(その時間をつくるためにすぐできることをすぐやっておこう)

○どんな生活基盤だと、私は心地よくなれるのかをよく研究しておこう

(好き嫌い、違和感に敏感になろう)

○時短、機動的な生活サイクルのためにモノを増やしすぎないようにしよう

(手放す勇気をもつ、すぐに活用する気持ちや環境をつくろう)

 

やることが山積している2024年ですが、

楽しんで未知の世界に向かっていきたいな

と思います。

 

とりあえず今は楽しんで生きている。

家をもう少しきれいにしたいな。

 

どんどん価値観にそぐうような環境を

つくっていこうと思います。

 

f:id:ikenagayoshie:20240127105936j:image

(インテリアの研究をしてる時間が幸せ…!)